スサノヲ紅蓮組んでみな、飛ぶぞ

【Figure-rise Standard】ノワール レビュー

はい!それでは!
今回はFigure-rise Standardより「ノワール」のレビューです!

2023年7月から始まった新規アニメSYNDUALITY Noir」(シンデュアリティ)より、主人公カナタをサポートするメイガス「ノワール」がFigure-rise Standardとして登場しましたのでレビューしたいと思います!

組み立て説明書はカラーの物が付属します。

  • 登場作品 SYNDUALITY Noir
  • 販売年  2023年08月
  • 税込価格 4,620円

目次(クリックしてみな、飛ぶぞ)

パッケージ・付属品

パッケージと付属のシールはこちら。服飾などの細かい色分を再現するホイルシールと、表情を再現できる水転写デカールが付属します。

付属品は印刷済表情×1、無地表情×2種、左右握り手、左右平手、左右持ち手、ジャケット無し用腕、汎用アタッチメント、ディスプレイ台座になります。

レビュー

こちらが完成した【Figure-rise Standard】ノワールになります。2023年7月から放映されている深夜エロアニメ「SYNDUALITY Noir」に登場する綾波レイのバッタもんみたいなメイガスで、フィギュアライズの可動式プラモとして立体化されました。

キットではスレッタやミオリネなどの現行のフィギュアライズと同じく30MSシリーズともある程度互換性のある作り。ダボダボのジャケットを脱いだ状態も再現可能で、3mm軸やボール軸などに対応したカスタマイズ可能な汎用アタッチメントも付属しています。パーツ数も少なく、シールやデカールを貼らなかったら1時間もかからないくらいで組めました。

リシェッタやミオリネと並べて。全体的に30MSシリーズと同じ位の大きさで、小顔なのでバランスは変ですが頭部交換もそのままできました。

印刷済の表情パーツは1種類のみで、流し目や目閉じなどの2つは付属の水転写デカールを使って再現。口内は別パーツになっており、赤色のホイルシールで色分できます。

ノワールは記憶喪失系不思議ちゃんキャラで表情の変化もあんまり無いので、この印刷済のほえ~って表情だけでも事足りる気がするぞ!

表情パーツは30MSと比べて小さめな造形でした。

ヘアパーツは青緑混じりの白色成形色で、長い後ろ髪はボール軸で可動。後ろ髪の結び目はシールで再現します。

首関節は横方向に可動。▽ナブラはディテールが造形されており、シールで色分けできます。

胴体はマリア姐さんとこの助手と同じ白い衣装で、ちゃんと着れないダボダボジャケットを羽織ったスタイル。襟元のオレンジやグレー部分はシールで色分できます。ジャケットは前腕パーツで接続されているのでずり落ちたりはしませんが、腕の可動がかなり制限されます。

ジャケット着装時はヒジから下はジャケット用の腕を使うようになっており、ボール軸で腕を少しだけ動かせます。ジャケット自体に可動ポイントはありませんでした。

ジャケットは腕パーツの差し替えでキャストオフすることが可能。この状態なら腕を自由に動かせます。

腹部のベルトはグレーのパーツで再現されており、接続軸が細いので指で押さえたりしたら破損しそうなのが怖い。背中可動軸の分割線がちょっと目立ちます。

マリア姐さんの白い服もキャストオフ可能で、腹部が細くてプロポーションはちょっと変ですが1話目のインナー状態にすることもできました。背中のボタンを押してもすっぽんぽんになるギミックは再現されていませんでした。

インナーは普段は見えなくなる部位ですが、胸や腹部にディティールが造形されていました。

_人人人人人人人人人人人人人人人_
> ボインボインとは何ですか? <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

インナー状態でもジャケットを羽織ることができました。

ハンドパーツは平手と握り手、持ち手の3種類が付属し、グローブのオレンジ模様はシールで色分。手首軸は30MSと同じ斜め型の軸関節であちらと互換性があります。

股関節は30MSと同じ構造で軸とボール軸の組み合わせで可動しますが、スカートが干渉します。

脚部は太ももでロール可動。ヒザや足首は球体型の関節で、グレーやオレンジの細かい模様はシールで再現します。

ディスプレイ台座は丸形の物が付属。台座部には複数の軸穴が造形されています。支柱部分はアクションベース6と同じような構造で、ジャケット有り無し両方で接続できます。

ジャケット無しの状態では付属のアタッチメントを取り付け可能。バックパックの様なメカニカルなデザインで、上面にはボール軸受けが、側面にはボール軸可動する軸穴が造形されています。

アクション

_人人人人人人人人人人人_
> どうもォォォ・・・ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

_人人人人人人人人人人人人_
> ・・・私は誰ですか? <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

ジャケットを着た状態でアクション。ジャケットで動きが制限されるから、ソファーや地べたで丸まって寝ているポーズは採らせられないぞ!!

ジャケット脱いだ状態でアクション。アニメ内でノワールを抱いた抱いてないみたいなセリフあったから、メイガスとセックスできるって設定でいいんかな?

先に立体化されたHGデイジーオーガと並べて。YouTubeでも4話まで配信されてるけど、なんでディズニープラス限定配信なんだよ。頭ミッキーマウスかよ。

【SYNDUALITY】デイジーオーガ レビュー

付属の汎用アタッチメントを使えば、30MMなんかのパーツを盛ったりもできるぞ!!

以上、【Figure-rise Standard】ノワールのレビューでした!

それではご安全に!

【Amazon】

フィギュアライズスタンダード SYNDUALITY (シンデュアリティ) ノワール 色分け済みプラモデル

【DMM】

【駿河屋】

プラモデルFigure-rise Standard ノワール 「SYNDUALITY(シンデュアリティ)」 [5065425]