【朗報】プレナム速報、いつの間にかアンテナサイトに登録されていた

【30MS】SIS-G00 リシェッタ[カラーA] レビュー

はい!それでは!
今回は30MSシリーズ「SIS-G00 リシェッタ[カラーA]」のレビューです!

30MMシリーズから派生したガールズプラモ新シリーズ「30 MINUTES SISTERS」より第1弾のシスター「SIS-G00 リシェッタ[カラーA]」をレビューしたいと思います!

組み立て説明書はカラーの専用の物が付属します。

  • 登場作品 30 MINUTES SISTERS
  • 販売年  2021年08月
  • 税込価格 2,530円

※2022/11/30 写真を差し替えました。

パッケージ・付属品

パッケージはこちら。30MMやHGガンプラシリーズと同じくらいのサイズでした。本キットにはシールや水転写デカールなどは付属していませんでした。

付属品はこちら。表情パーツ×3種、ハンドパーツ、30MM対応首関節パーツ、バックパックジョイント、アームドモード用パーツ一式になります。余剰パーツなどは有りませんでした。

本キットは30MMシリーズ同様にランナーごとに手足や胴体などのパーツがある程度分かれており、非常に組み立てやすいキットになっていました。

レビュー(ノーマルモード)

こちらが完成した【30MS】SIS-G00 リシェッタ[カラーA]のアーマーを装着していないノーマルモードの状態になります。兄貴分となる「30 MIMUTES MISSONS」シリーズより派生した「30 MIMUTES SISTERS」の第1弾キットで、別売りのアーマーやヘアスタイルなどのオプションパーツを組み合わせることでオリジナルのシスターを組み上げることができるようになっています。さらに30MM同様に3ミリ軸やCジョイントなどに対応したジョイント部が各所に設けられおり、様々なカスタマイズにも対応しています。こちらは素組の状態になります。

気になる大きさですが、まずはバンダイ系のキャラクタープラモデルと並べてみました。

左からフィギュアライズ仮面ライダー、フィギュアライズガンダム女子、本キット、ガールガンレディです。リシェッタは全長145mmということで、他のシリーズと比べると小柄なキットになります。

ライバルの競合他社となるコトブキヤ女子とも並べてみました。左からフレームアームズ・ガール、メガミデバイス、30MS、創彩少女庭園です。丁度メガミデバイスと同じくらいの大きさですね。

メガミデバイスと同じサイズなのでもしかしたらボディなどのパーツに互換性が無いかなと思ったのですが、30MSは胴体や腰がボール軸になっているためそのままでは他のキットと組み合わせるのは難しそうです。

兄貴分の30MMと比較。30MMは1/144スケールキットということで、こちらは妹分の30MSの方が背が高いですね。

頭部交換は同じバンダイ製のフィギュアライズ女子とならボール軸の径が合うので無改造で交換できますが、キットによっては首の長さが不自然になりますね。

表情パーツはタンポ印刷された物が3つ付属します。交換は前髪を取り外して行いますが、メガミデバイスなどとは互換性はありませんでした。

頭部をアップで。明るい灰色カラーのショートヘアスタイル。毛先の束感もいい感じで横にはねた前髪なども可愛らしいですね。

後ろ髪は複数のパーツで構成されており、立体感のある作りになっています。

頭頂部のヘアパーツはM字型の部分が取り外せるようになっており、こちらをアームドモードのアーマーと交換するようになっています。

ヘアパーツは簡単に分離できるようになっており、別売りのヘアパーツオプションを取り付けて好みのヘアスタイルにすることができます。

首関節はロール軸式になっており、横方向にスイング可動するようになっています。

30MMにぃのボディに対応した首関節パーツが付属するので、30MSの女の子の頭部を30MMのボディに取り付けることができます。

胴体をアップで。ボディスーツを着たようなメカニカルなデザイン。肩関節はFAGやメガミデバイスと同じようなボール軸式になっています。本キットのみではペチャンコですが、別売りのオプションパーツを使用すれば爆発します。

背中や腰には3ミリ軸穴があり、スタンドやアーマーなどを使用することができます。背中にはスリット型の軸穴もありガールガンレディのスタンドを使えるかなと思ったのですが、形状が合わず無理でした。

腕部をアップで。二の腕にはコトブキヤ女子と同じように輪っかパーツを取り付け。腕はかなり細身で、ヒジ関節は1軸式ですが大きく曲げることができます。

ハンドパーツは2種類のみで、握り手と武器持ち手になります。別売りのオプションパーツを用意すれば、平手やピース手にもすることができます。

手首関節は構造はコトブキヤ女子などと同じ丸形の軸パーツですが、30MSは軸が斜めになった作りになっていました。

腰回りをぐるりと。太ももは他の美少女プラモデル同様に肌が露出したスタイル。股関節は軸式で、大きく開脚できるようになっていました。

脚部をアップで。スレンダーでメカニカルなデザイン。ヒザ関節は上下対象の取り外しやすい軸式で、足首関節は丸形の軸関節になっていました。

太ももとヒザ下の蓋パーツを取り外せば3ミリ軸穴が露出するので、別売りのスピードアーマーなどのパーツを取り付けることができるようになります。

二の腕や手首、太ももの輪っかパーツは3ミリ軸付きの物に交換できます。リシェッタの場合はアームドモード時のアーマー取り付けに使用します。

レビュー(アームドモード)

付属のアーマーを取り付けてアームドモードにチェンジ。手足のリングジョイントを交換し、アーマーパーツを取り付けるだけなので簡単に換装できます。カラーリングもブラックとオレンジで、リシェッタ本体に合わせた物になっていました。

頭部にはリボン型のカチューシャパーツを取り付け。頭頂部のM字型のパーツと交換して取り付けます。

上半身には二の腕、前腕、手首にアーマーを取り付け。それぞれリンクジョイントの3ミリ軸や腕のスリットに取り付けます。

腕にはクローパーツを取り付け。クローは5本指タイプですが1パーツ構成なので可動ポイントはありませんでした。アーマーにも3ミリ軸穴やCジョイント受けが備わっています。

腰にはシッポパーツを付けており、先端にも3ミリ軸穴があるものでした。

脚部は太ももとふくらはぎの側面に黄色いアーマーを取り付け。側面に3ミリ軸穴があるのでこちらにも別売りのオプションなどを取り付けできます。

アクション

ノーマルモードのリシェッタでポージング。可動範囲はフィギュアライズのダイバーナミさんやアヤメ殿などよりも動くかなって感じでした。手首パーツに平手が欲しかったなーと思います。

アームドモードでアクション。腰のスタンドジョイントを使用できなくなりましたが、全身に3ミリ軸穴があるのでディスプレイするのには不自由しませんでした。

よく動くの蹴りポーズなんかもカッコよく決まるぞ!!

別売りのオプションパーツセット1(スピードアーマー)を取り付け。リシェッタ向けにデザインされたアーマーで、黄色と黒のトラのような見た目になります。

【30MS】オプションパーツセット1(スピードアーマー) レビュー

以上、【30MS】SIS-G00 リシェッタ[カラーA]のレビューでした!

それではご安全に!

プラモデルSIS-G00 リシェッタ カラーA 「30 MINUTES SISTERS」 [2561677]

プラモデルオプションパーツセット1 スピードアーマー 「30 MINUTES SISTERS」 [2561681]