スサノヲ紅蓮組んでみな、飛ぶぞ

【30MM】エグザビークル(装甲突撃メカVer.) レビュー

はい!それでは!
今回は30MMより「エグザビークル(装甲突撃メカVer.)」のレビューです!

「30 MINUTES MISSIONS」より、特攻作戦での運用を主目的として開発された「エグザビークル(装甲突撃メカVer.)」が1/144スケールプラモデルにて登場しましたのでレビューしたいと思います!

組み立て説明書はカラーの物が付属します。

  • 登場作品 30 MINUTES MISSIONS
  • 販売年  2022年10月
  • 税込価格 1,078円

目次(クリックしてみな、飛ぶぞ)

パッケージ・付属品

パッケージと付属のシールはこちら。余白広めなメインカメラ部のシールが付属します。

付属品はグレネードランチャー、左右平手、右角度付き銃持ち手になります。関節フレームはスピナティオなどと同じ物が使われているので、細々したパーツがご自由にお使いください扱いで余ります。

レビュー

こちらが完成した【30MM】エグザビークル(装甲突撃メカVer.)になります。丸みを帯びた特徴的な見た目の可愛らしいフォルムの機体で、ロイロイがドッキングして起動するエグザビークル。主に特攻作戦で運用されるそうで、敵地に特攻してロイロイだけ離脱するなどの戦術も採られるそうです。

30MMシリーズの支援メカであるエグザビークル扱いですが、手足のある人型に近いデザインのため武器を持たせたりカスタマイズパーツを取り付けてエグザマスクと同じ様に遊ぶことができるキットとなっていました。

標準的なサイズのエグザマスクと比較すると見た目も相まって大人と子供くらいのサイズ感です。

頭部は丸ごとロイロイになっており、普段はロイロイの4つ脚ごと突撃メカ内部に収納。オムレツ型のカメラ部はシールで再現します。ひょこっと飛び出したロイロイがちょっとシュールだぞ!

ロイロイは4つ脚との接続軸が可動するので、頭部を360度動かせるようになっています。

頭部の装甲は取り付け位置を変えてハッチの様に開閉できます。

丸っこくて卵を逆さにしたような胴体。肩やヒジ関節などはエグザマスクと同じ構造なので他キットの手足などを取り付けることも可能。マクシオン軍系のフレームが使われているおかげで平手や角度付きの持ち手も付属します。

背中にはアルトなどの他キットに付属するバックパックを取り付けられます。

股関節はクランク可動しヒザ関節などもこう見えて可動範囲広めなのできれいにヒザ立ちすることができました。足裏にも軸穴が造形されています。

アクション

グレネードランチャーを装備。

グレネードランチャーでアクション。ランチャーのバレル部は取り外し可能で他キットのライフルパーツなどを取り付け可能。リボルバー部は可動しませんでした。

適当にカスタムパーツを取り付け。いくら強そうでカッコいい装甲を取り付けても、どうしてもコミカルな感じになってしまうぞ!!

_人人人人人人人人人人人人人_
> 特攻野郎30MMチーム <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

以上、【30MM】エグザビークル(装甲突撃メカVer.)のレビューでした!

それではご安全に!

BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) 30MM エグザビークル(装甲突撃メカVer.) 1/144スケール 色分け済みプラモデル

プラモデル1/144 エグザビークル(装甲突撃メカVer.) 「30 MINUTES MISSIONS」 [5063940]