【祝】福岡ガンダムベース仮営業開始!!

【30MS】SIS-Ac25g ファル=ファリーナ(コンダクターフォーム) レビュー

はい!それでは!
今回は30MS「SIS-Ac25g ファル=ファリーナ(コンダクターフォーム)」のレビューです!

バンダイの美少女プラモデル「30 MINUTES SISTERS」より、キャラクター素体と表所パーツ、アーマーパーツがセットとなったオールインワンアイテムで5人目のシスター「SIS-Ac25g ファル=ファリーナ(コンダクターフォーム)」が登場しましたのでレビューしたいと思います!

組み立て説明書はカラーの物が付属します。

  • 登場作品 30 MINUTES SISTERS
  • 販売年  2022年06月
  • 税込価格 3,300円

パッケージ・付属品

パッケージはこちら。先に発売されたアルカ=カルティーなどの他のシスター同様シールなどは付属していませんでした。

付属品は表情パーツ×3種、二の腕・手首・太もも用3ミリ軸ジョイント、コンダクターフォーム用アーマーパーツ一式、ハンドパーツ×6種、30MMパーツ用ジョイントパーツ一式になります。

他にクリアカラーのランナーレススタンドが付属するのと、元キットに付属していたティアーシャのカチューシャ、ワッペン、ソードパーツが余りますがご自由にお使いください扱いとなっています。

レビュー(ノーマルモード)

こちらが完成した【30MS】SIS-Ac25g ファル=ファリーナ(コンダクターフォーム)になります。先に立体化されたアルカ=カルティー同様に既存のシスターを元に新規造形アーマーを加えたオールインワンキットとなっており、こちらは第2弾シスターティアーシャをベースにヘアカラーやボディの色を明るい青や緑に変えたシスターになっています。可愛い見た目をしているが、計算高いシスターだそうです。こちらは素組みの状態です。

【30MS】SIS-A00 ティアーシャ[カラーB] レビュー

表情パーツは3種類付属。元キットのティアーシャ同様キリっとした目つきのシスターで、瞳の色はオレンジが2つと赤い物が1つ付属します。

ヘアスタイルは明るい緑色のショートヘア。ティアーシャの色違いかなと思ったのですが、前髪が微妙に異なるのでオプションヘアスタイルパーツVol.2の物のカラバリみたいですね。アルカ=カルティーでは元キットのリシェッタの色違いにできましたが、本キットにはティアーシャの物は付属していませんでした。

胴体をアップで。この辺りはティアーシャの色違いになりますが、胸や二の腕のカラーリングが明るい水色となり、胸のワッペンの形状も変化しています。

元のティアーシャのワッペンパーツも黄色成形色になって付属します。

バストパーツは30MMにぃなどの胸装甲パーツを取り付け可能なジョイントパーツに交換できます。

また他のシスター同様に30MMにぃのボディに対応できる首関節も付属します。

腕部もティアーシャの色違い。二の腕のリングジョイントが黄色くなったのでかなり目立ちますね。

ハンドパーツは握り手と持ち手の他、オプションハンドパーツセットに付属する平手2種、ピース、指差し手が一式付属しています。オプションハンドパーツセットの物が色が異なるのでこれはありがたいですね。

背中の構造自体も他のシスターと同じ物。30MMなどのバックパックを装着できるジョイントパーツも付属します。

腰回りをぐるりと。この辺りもティアーシャの色違い。タイプA01の細身の太ももになっています。

脚部をアップで。ヒザ関節はスネなどの蓋パーツが水色になってかなり目立つカラーリングです。太ももの蓋パーツを取り外すには上にある返しの部分を一旦取り外さないといけないので、少々面倒です。

本キットのコンダクターフォームでは使用しませんが、二の腕と手首、太もものリングジョイントは3ミリ軸付きの物に交換できます。

レビュー(コンダクターフォーム)

ファル=ファリーナをコンダクターフォームに換装。元キットのティアーシャに付属していたアームドモードのアーマーに加えて、背部に装備するタイプの大型ユニットが備わったキットになっています。ファル=ファリーナに合わせて濃い水色のカラーリングで、ガンダムのモビルアーマーっぽく見えるぞ!

第4弾シスターのアルカ=カルティーと並べて。こちらはリシェッタを流用したキットで、同じく追加ユニットを取り付けてカルテットフォームを再現できるようになっています。

【30MS】SIS-Gc69r アルカ=カルティー(カルテットフォーム) レビュー

頭部ですが他のシスターの様に頭頂部のM字型パーツを取り換えるのではなく、前髪を交換する方式になっていました。ヘアカラー的に他のシスターに流用するのは難しそうですね。

ご自由にお使いください扱いで、元キットのティアーシャのカチューシャパーツも付属します。

胴体周りには取り付けるパーツは無くそのままのスタイル。

腰には中型のウイングユニットを取り付け。基部パーツはティアーシャのアームドモードで使用する物の流用で、C字ジョイント式。ウイングパーツは取り外してブレードみたいにも使えそうですね。

ふくらはぎ側面にはティアーシャのアームドモードアーマーと同じ物を取り付け、太ももには新規造形の青いアーマーを取り付けます。太ももは蓋パーツを取り外すのに一旦返しの部分を取り外さないといけないので、ちょっと面倒だぞ!

足首パーツは鳥っぽいクロー型の物に交換。足首を丸ごと交換します。クローの可動ギミックなどはありませんでした。

バックパックユニットをアップで。大型ランスと大型シールドを携えたユニットでシスターの腰に接続する方式。もう、ガンダムに出てくるモビルアーマービグロにしか見えん!

大型ランスをアップで。鉄血機体が使いそうなデカい得物。側面には小型シールドっぽい物も備わっており、ランス本体は2パーツ構成でシンプルな造形です。

大型シールドをアップで。ティアーシャのラウンド型シールドに追加ユニットを取り付けて再現。デカくてなかなかカッコいいデザインだぞ!

大型ランス、大型シールドはそれぞれアームで接続されており、アームに備わっているグリップをファル=ファリーナに持たせるようになっています。

バックパックユニット本体のウイングパーツは一部にティアーシャの物が流用されており、背面のスタビライザーっぽいパーツもスイング可動するようになっています。

アクション

ファル=ファリーナノーマルモードでポージング。可動範囲などはティアーシャのなどと同等です。ハンドパーツが一式付属するのはかなりありがたいぞ!

バックパックユニットを取り付けてコンダクターフォームに換装。スタンドがなくてもバランスよくさせれば自立できます。

大型ランスで攻撃!!ちっこい女の子がデカい得物を振り回しているのがいい画になるぞい。大型ランスを接続しているアームはぐりぐり動きますが、アームとファル=ファリーナの腕を一緒に動かさないといけないのでちょっとポージングが面倒だぞ!

大型シールドで防御。ファル=ファリーナの胴体がすっぽり隠れるので防御力は高そう。バックパックユニットとアームで接続されているので、グリップを持たせなくても保持できるのが良いですね。

同じコンセプトのアルカ=カルティーと一緒にブンドド。アルカ=カルティーのカルテットフォームはその名の通り様々な形態に変形したりしてプレイバリューがありましたが、ファル=ファリーナのバックパックユニットは特に変形などのギミックは無いのでちょっと残念。それでもなかなかなの遊びごたえ。

以上、【30MS】SIS-Ac25g ファル=ファリーナ(コンダクターフォーム)のレビューでした!

それではご安全に!

プラモデルSIS-Ac25g ファル=ファリーナ(コンダクターフォーム) 「30 MINUTES SISTERS」 [5062948]

単行本(実用)<<絵本>> ファルファリーナとマルセル

サンレイ プロ
¥3,580 (2022/12/04 19:58時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場