スサノヲ紅蓮組んでみな、飛ぶぞ

【HGBF】ビルドストライクガンダム ソリッドクリア レビュー

はい!それでは!
今回はHGBFより「ビルドストライクガンダム ソリッドクリア」のレビューです!

「ガンダムビルドファイターズ」より、一番くじ限定カラーとなった「ビルドストライクガンダム ソリッドクリア」がHGガンプラとして登場しましたのでレビューしたいと思います!

組み立て説明書は通常カラー版の物プラス補足のペラ紙が付属します。

  • 登場作品 ガンダムビルドファイターズ
  • 販売年  2023年09月
  • 一回   790円

パッケージ・付属品

パッケージと付属のシールはこちら。通常カラー版と同じくビルドブースターの白い部分などを色分けする物になります。

付属品は強化ビームライフル、ビームライフル、ビームガン、チョバムシールド、ビームサーベル×2になります。

さらに今回はビルドブースター単品版に付属するG2ランナーが追加されており、ビルドブースターを他のキットに取り付けたりできる汎用ジョイントパーツが付属していました。

レビュー(ビルドストライク)

こちらが完成した【HGBF】ビルドストライクガンダム ソリッドクリアになります。「ガンダムビルドファイターズ」に登場するイオリ・セイがストライクガンダムをベースにビルドしたガンプラで、ソリッドクリアということで赤青黄の部分がクリアカラー化したキット。こちらは2023年9月に販売された一番くじE賞の商品になります。

キットの商品名はE賞ビルドストライクガンダム ソリッドクリアとなっていますが、元キットはフルパッケージなので支援機のビルドブースターも付属。さらに本キットにはビルドブースター単品版に付属していた各種ジョイントパーツもクリアパーツとなって付属するという内容になっていました。

ビルドブースターを取り外した状態。

頭部は黄色いアンテナやマスクの赤部分がクリアカラー化。

ストライクベースの胴体や肩アーマーも赤と青の部分がクリアカラー化。背中の接続部は各種ストライカーに対応した1軸タイプになっています。

ヒジは二重関節で可動範囲広め。ハンドパーツは持ち手のみです。

腰はフロントの青い部分がクリアパーツでサイドアーマーにはビームサーベルを装備しています。

脚部は足首の赤い部分がクリアカラー化。後々HGCEストライクにも使われた関節構造で可動範囲も広め。

武装は強化ビームライフルとビームライフル、ビームガンの3種類が付属。強化ビームライフルはグリップが可動しますが、他2つは特にギミックはありませんでした。

チョバムシールドは赤黄クリアパーツのミルフィーユ構造。表面の白い部分はシールで色分します。

レビュー(ビルドブースター)

こちらはビルドブースター。ストライクルージュのオオトリをベースにした支援戦闘機で変形してビルドストライクとドッキング可能。元々青一色だったので本キットでは全体がクリアブルーとなっていました。機体との接続ピン部分に軸穴が造形されているのでスタンドで浮かせることができます。

ウイング部はC字ジョイントや軸で可動。クリアパーツ同士の接続なので動かしてたらガリガリ削れてすぐにプラプラになりそうだぞ!

大型ビームキャノンが装備されておりグリップが展開。こちらもクリアパーツ同士の軸ピンとボール軸での可動です。

こちらは単品版ビルドブースターに付属するジョイントパーツ類。今回のE賞の組み立て説明書はビルドストライクフルパッケージの物と補足のペラ紙が付属するだけでそちらにはご自由にお使いくださいとしか記載されていないので、アームの組み立てや使い方が分からなかったのですがBANDAIの公式サイトにWEB取説が公開されているのでそちらを参照しました。

アームはジョイント部が可動。ビルドブースターを股関節に取り付けたり、フック状のパーツを使って腰に挟むことができます。

1軸タイプキット用の軸延長パーツや2軸タイプのキットに接続できるジョイントが付属。クリアパーツ同士の接続でハメ合わせがメチャクチャ固いので無理に取り付けるとパキッと割れそうです。

2軸ジョイントを使えばビルドブースターと別売りのエールストライカーをドッキングすることができます。

アクション

ビルドストライクにビームライフルとビルドブースターを装備。

ビームライフルやビームガンでアクション。クリアブルーのビルドブースターが蝶々の翅みたいでメチャ綺麗だぞ!

強化ビームライフルは両手持ちが可能。

大型ビームキャノンを展開。グリップがあるけど位置的にちょっと持たせ難いぞ!

ビームサーベルは2本付属。腰に角軸で接続されていますがカッチリしていてポロリすることはありませんでした。

ビルドブースターを分離したり他のストライカーパックを装備することもできるぞ!!

以上、【HGBF】ビルドストライクガンダム ソリッドクリアのレビューでした!

それではご安全に!

【Amazon】

HG 1/144 ビルドストライクガンダム フルパッケージ (ガンダムビルドファイターズ)

【DMM】

【駿河屋】

プラモデル1/144 HG ビルドストライクガンダム ソリッドクリア 「一番くじ 機動戦士ガンダム ガンプラ 2023」 E賞

BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥3,980(2023/09/27 19:41時点 | Amazon調べ)