スサノヲ紅蓮組んでみな、飛ぶぞ

【武装神姫】悪魔型 ストラーフ【メガミデバイス】レビュー

はい!それでは!
今回はメガミデバイスより「悪魔型 ストラーフ」のレビューです!

KONAMIのアクションフィギュアシリーズ「武装神姫」より、漆黒のメカニックな悪魔デザインの「悪魔型 ストラーフ」が美少女プラモデルのメガミデバイス仕様となって登場しましたのでレビューしたいと思います!

組み立て説明書はカラーの物が付属します。

  • 登場作品 武装神姫
  • 販売年  2023年05月
  • 税込価格 10,780円

パッケージ・付属品

パッケージと付属の水転写デカールはこちら。ボディ各所のマーキングや瞳などを再現できるデカールになります。

付属品は表情パーツ×3種、ハンドパーツ×7種、武装モード一式、ランチャー、ハンドガン、大型ナイフ×2、小型ナイフ×2、アングルブレード×2、武装ハンドパーツ×3種、バストパーツ×2種、CSCパーツ×2種、FAガール頭部用首関節、展示ベースになります。

他にはアーンヴァルと同じく既存の武装神姫フィギュアシリーズと互換性を持たせることができる3.3mm径の関節パーツやリングパーツなどのボーナスパーツが付属します。

オプションもアーンヴァルと同じく3mm軸穴を塞げるモールドパーツや3mm軸ジョイントパーツ類が付属。こちらはガンプラや30MMなど他メーカーのキットにも使えそうです。

関節などの細々したパーツが余剰となります。

レビュー(素体モード)

こちらが完成した【武装神姫】悪魔型 ストラーフの素体モードになります。KONAMIアクションフィギュアシリーズ「武装神姫」をコトブキヤがメガミデバイス仕様にプラモデル化した物で、先に登場したアーンヴァルと同じく現代のプラモデル基準で再構築されたというキットになっています。

アーンヴァルと同じく関節などが既存のアクションフィギュアシリーズと互換性のある作りになっている部位もあり、汎用性の高いジョイント類なども付属。他のメガミデバイスシリーズ同様に素体モードから武装モードへ換装することができます。

【武装神姫】天使型アーンヴァル レビュー

表情パーツはキリっと顔、笑顔、気合い顔の3種類が付属。フェイスパーツはメガミデバイスのカラーDっぽい褐色カラーになっていました。

ヘアスタイルは明るい水色のツインテールになっており、それぞれボール軸で可動。首関節はFAガールや創彩少女庭園などに対応する径の物に交換できます。耳はトンガリ耳になっていました。

胴体は腹部の白い部分や、腰回りの白とグレーを塗装済パーツで色分。

素体にはマシニーカが採用されており、肩甲骨部はバラけない1パーツ造形でした。

バストパーツは大小2種類好きな方を取り付けることができ、アーンヴァルと同じくバトルロンド時とバトルマスターズ時のCSCパーツも付属します。

腕部は肩やヒジにネジ穴っぽい〇ディティールが造形。ハンドパーツはメガミデバイス共通の物が7種類付属します。

マシニーカ素体なので脚部の可動範囲も広め。股関節は武装神姫特有のちょっと隙間の空いた形状が再現されています。

武装のランチャー。リボルバー型のグレネードランチャーっぽい武装でストック部が可動。シリンダーも回転し、3mm軸のジョイントパーツを取り付けられます。。

ハンドガンは1パーツ造形で、オプションでマウントパーツやバレルに3mm軸穴を増設できるパーツを取り付けられます。

近接武器は大型、小型ナイフにアングルブレードが2本ずつ付属。大型ナイフとアングルブレードのグリップ部には軸ピンが造形されており、武装ハンドで保持できるようになっています。

レビュー(武装モード)

武装モードに換装。手足と胸装甲を換装しリアユニットを取り付けます。リアユニットには細長い武装アームが備わっており、脚部も足長になるのでかなり大柄なシルエットに変わります。

頭部はツインテールのままか、好みでスパイクアーマーやアングルブレードを取り付け可能。

胴体は胸装甲と腕部を武装モードの物に交換します。ハンドパーツは素体モードと共通です。

脚部は太ももから下を武装モードのメカ脚部に交換。素体モード時の倍くらい長さがあり、ヒザなどに3mm軸穴が造形されているのでハンドガンなどの武装をマウントしたりオプションのモールドパーツで穴を塞ぐことができます。

足裏にも軸穴が造形されています。

腰に装着するリアユニット。細長い武装アームが備わっており、展示ベースを接続できます。

アームは基部で上下左右にスイングするのでフレキシブルに動かせます。

アームは二の腕部でロール可動し、前腕側面に軸穴が造形。

武装ハンドは平手、武器持ち手、クローの3種類があり、ツメの部分は白いパーツで色分。親指以外のツメは4つ連なったランナーになっており、ハンドに取り付けてからニッパーで切り取るという組み立て易い構造になっていました。

スタンド支柱は武装モード用の太い物に交換できます。

アクション

素体モードでアクション。マシニーカ素体なのでグリグリ動きますが、肩関節がちょい固めだったので調整しとかないとヌルっと折れそう。

武装モードに換装。

適当にポーズを採らせてもデカいアームやメカ脚をブンブン振り回しているみたいでダイナミックな感じになるぞ!!

ナイフやアングルブレードを装備。武装ハンドの軸穴に接続するのでがっちり保持させることができます。

ストラーフにも武装を装備。サブアームがグリグリ動いて中のストラーフと干渉し難いので、動きが制限されたりしないから中々動かし易いぞ!!

以上、【武装神姫】悪魔型 ストラーフのレビューでした!

それではご安全に!

【Amazon】

武装神姫 悪魔型 ストラーフ 全高約200mm 1/1スケール プラモデル

【DMM】

【駿河屋】

プラモデル1/1 悪魔型 ストラーフ 「メガミデバイス×武装神姫」 [KP378]