【祝】福岡ガンダムベース仮営業開始!!

【武装神姫】天使型アーンヴァル レビュー

はい!それでは!
今回はメガミデバイス「天使型アーンヴァル」のレビューです!

KONAMIのアクションフィギュアシリーズ「武装神姫」より、第一弾キャラクター「天使型アーンヴァル」が美少女プラモデルのメガミデバイス仕様として登場しましたのでレビューしたいと思います!

組み立て説明書はカラーの物が付属します。

  • 登場作品 武装神姫
  • 販売年  2022年11月
  • 税込価格 9,900円

パッケージ・付属品

パッケージと付属の水転写デカールはこちら。パッケージはメガミデバイス皇巫 スサノヲの物と同じく両面印刷のボックス型になっていました。デカールはボディ各所のラインや瞳などを再現できる物になります。

武装神姫はなんとなく知ってたけど、ちゃんと手にしたのはこれが初めてだぞ!祝☆武装神姫DT卒業!!

今回はコトブキヤオンラインショップで購入したので、こちらのフライングベース・ネオに使用できるフロントライン社ロゴ入りのPETシートが付属していました。

付属品はたくさんあるので個別に。こちらは主に本体に使用する物で、表情パーツ×3種、ハンドパーツ×7種、バストパーツ×2種、CSCパーツ×2種、ショートヘアパーツ、FAG頭部用首関節、メガミデバイス共通スタンドです。

こちらは武装モード用の装備一式、大型ライフル、ライフル、ハンドガン、セイバー×2、武器用オプションパーツ一式になります。

こちらはボーナスパーツということで、既存の武装神姫フィギュアシリーズと互換性を持たせることができる3.3mm径の関節パーツやリングパーツ等が付属します。

さらにオプションとして自由に使えるモールドパーツや3mmジョイントパーツも付属します。

メガミデバイスということで関節類が余剰となり、武器のジョイントなどが予備パーツとして余ります。壊れやすそうな股関節パーツも、ABS製の余剰パーツとして発生します。

レビュー(素体モード)

こちらが完成した【武装神姫】天使型アーンヴァルの素体になります。元々はKONAMIから展開されていたアクションフィギュアシリーズをコトブキヤがメガミデバイス仕様のプラモデル化した物で、発表からだいぶ時間が経ってから商品化されたみたいですね。メガミデバイス仕様という事ですが、関節など既存のアクションフィギュアシリーズと互換性を持たせるような作りになっている部位もありました。こちらは素組の状態です。

表情パーツはキリっと顔、気合顔、微笑顔の3種類が付属。どれもタンポ印刷されています。こちらはメガミデバイスと同じ仕様なので、他のキットの物と互換性があります。

頭部をアップで。良くも悪くもひと昔前のおもちゃのような安っぽさのある、センター分け前髪の明るい金髪カラーになっていました。

後ろ髪はスイング可動するようになっています。毛先もシャープな造形。

後ろ髪を交換してショートヘアにすることもできます。

胴体をアップで。真っ白なボディに露出の少ないデザイン。肩やヒジなどの各関節部にはアクションフィギュアオマージュの可動軸っぽいモールドが造形されています。

バストパーツは大小2種類付属しており、さらにバトルロンド時、バトルマスターズ時のCSCパーツも選択式で取り付けできます。CSCの赤青緑は塗装で再現要です。

マシニーカの特徴的な肩甲骨は1パーツ型のバラけないタイプになっています。肩甲骨はピン接続式で簡単に外せるようになっていました。

他のメガミデバイス同様、フレームアームズ・ガールなどの頭部に対応する径の首関節も付属します。

腕部をアップで。ハンドパーツは他のメガミデバイスと共通ですが、ヒジ関節の形状などアクションフィギュアのようなデザインになっています。

腰回りをぐるりと。胴体や腰回りは塗装済パーツになっており、黄色や白い部分が塗装で再現されています。露出は少ないけど最新メガミデバイス仕様のグラマラスなエチエチプロポーションだぞ!

股関節が他のメガミデバイスとは異なる、アクションフィギュアシリーズと同じような構造になっていました。股関節には引き出し構造があり可動範囲などは既存のメガミデバイスと変わりありませんが、ちょっと壊れやすそうな構造なので慎重に動かした方が良さそうですね。

脚部をアップで。太もも部はグレーのパーツ分割で色分。ヒザ関節は分解が必要ですが、アクションフィギュアの物を取り付け可能なボーナスパーツも付属しています。

レビュー(素体モード)

付属の装甲を取り付けて武装モードに換装。こちらは既存のメガミデバイス同様、頭部の装甲や手足などを交換して再現します。アーンヴァルということで、天使の他にスペースシャトルもモチーフとして組み込まれているみたいですね。リアウイングが重たく自立が困難なので、軸の太いタイプのスタンドも付属しています。

頭部は前髪パーツをヘッドギアありの物に交換。頭頂部は黄色やグレーなど小さい輪っか状のパーツで色分されています。

バストパーツも武装モード用の物に交換します。

腕部には航空機の翼のようなシールドを両手に取り付け。シールドは3ミリ軸接続で、アクションフィギュアに使える手首ジョイントも付属します。また二の腕にはセイバーを装備しています。

脚部は箱型のあっさりしたデザインの物。足首パーツは小型ですが、引き出して接地性を上げることができます。太ももにもシールドを取り付けており、こちらもアクションフィギュアに使えるジョイントが付属します。

リアウイングをアップで。これがデカいんよ。リアウイングにはオレンジ色のエクステンドブースターが備わっており、それぞれ軸可動式で取り外しも可能になっています。リアウイングを取り付けているリアハンガーもアクションフィギュア対応の物が付属しています。

エクステンドブースターは濃いオレンジ色の成形色で、それぞれの節で別パーツになっていました。ブースター先端にはバーニアが造形されており、こちらは金属色で塗装したらリアルになりそうですね。

大型ライフルをアップで。とにかくデカい。かなり大振りな武装ですが、黄色やグレーなど細かいパーツで色分されていました。

銃口部分には青いクリアパーツが使用されており、こちらは別売りのミライトに交換して発光させることもできるようになっています。

グリップ部は収納することで、ボディ各所に接続できる3ミリ軸ピンが露出するようになっています。

バイポットは基部が可動式で、大型ライフル単体でディスプレイすることもできます。

その他ライフル、ハンドガンも1丁ずつ付属します。

アクション

素体モードでポージング。元ネタのアクションフィギュアの様に体育座りポーズなど柔軟にこなせるぞ!

武装モードに換装して大型ライフルを装備。ライフルがとにかくデカいんよ。

大型ライフルでブンドド。アーンヴァル本体よりもデカい得物。デカくて重みもありますが、専用のジョイントを使って手首軸にマウントできるのでしっかりと保持できます。

ライフルやハンドガンでブンドド。大型ライフルよりも現実的なサイズなのでかなりポーズが付けやすいぞ!ライフルは一旦グリップ部を分解して握り手に持たせます。

ライフルとハンドガンは専用のジョイントパーツが付属するので、各所の3ミリ軸穴にマウントできます。

ライフルとハンドガン、大型ライフルにはそれぞれ銃口に3ミリ軸穴を増設できるパーツが付属するので、別キットのマズルフラッシュエフェクトなどを取り付けできます。

セイバーでブンドド。腕に装備しているグリップを使用するので、ちょっと3ミリ軸が目立ちます。セイバー部はガンプラのビーム・サーベルのようにクリアパーツで再現されていました。

以上、【武装神姫】天使型アーンヴァルのレビューでした!

それではご安全に!

プラモデル1/1 天使型アーンヴァル 「メガミデバイス×武装神姫」 [KP377]

フィギュア天使型MMS アーンヴァル 「武装神姫」

でじたみん 楽天市場店
¥9,180 (2022/11/27 20:35時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場