スサノヲ紅蓮組んでみな、飛ぶぞ

【エントリーグレード】RX-78-2 ガンダム[ヴィンテージカラー]【イベント限定】レビュー

はい!それでは!
今回はエントリーグレードより「RX-78-2 ガンダム[ヴィンテージカラー]」のレビューです!

「機動戦士ガンダム」より、ランナーの一部に間伐材や端材から生まれた木粉を配合した「RX-78-2 ガンダム[ヴィンテージカラー]」がイベント限定ガンプラENTRY GRADEにて登場しましたのでレビューしたいと思います!

組み立て説明書はモノクロの物が付属します。

  • 登場作品 機動戦士ガンダム
  • 販売年  2024年03月
  • 税込価格 1,650円

目次(クリックしてみな、飛ぶぞ)

パッケージ・付属品

パッケージはこちら。木製風の全然プラモっぽくないカッコいいパッケージで、組立説明書も再生紙の様なそれっぽい雰囲気の物になっていました。

地球連邦軍のロゴなどをモチーフにしたヴィンテージステッカー風のシールも付属しており、ガンダムの好きな位置に貼ることができます。

付属品はビーム・ライフルとシールドです。

レビュー

こちらが完成した【エントリーグレード】RX-78-2 ガンダム[ヴィンテージカラー]になります。元はENTRY GRADE仕様のガンダムで、原材料の一部に間伐材や製作所の鋸屑、木材プレカット工場の端材など本来は破棄される木屑を使用したというエコプラ。

こちらは2024年3月に開催された「HYPER PLAMO Fes.2024」にて販売された限定キットです。

木屑を粉状に加工して樹脂に混ぜ込んでいるということで、ガンダムの装甲は年季の入った様なヴィンテージカラーに。ガンプラくんなどに使われているLIMEXとはまた違ったしっとりツルツル質感な肌触りです。

他のエコプラと異なり一応は赤青白黄色でガンダムの配色が再現されており、木と言うかプッチンプリンの様なほのかに甘ったるい香りがします。

表面をアップで。コルクの様なざらついた見た目でシールド表面は白っぽく粉吹いているようにも見えますが、触った感触はどこもツルツルです。

ツインアイはマスタード色のパーツでシールを使わず陰影で色分け。

胴体の赤青黄色部分も木屑混じりのざらついた見た目で、暗めな色合いのリアルタイプカラーチックなカラーリング。

バックパックのビーム・サーベルは抜刀できますが、サーベルエフェクトはありません。

白かった装甲は黒角砂糖の様な色合いに変化。

ハンドパーツや関節などのグレー部分は研磨された石ころにも見えるぞい。

V字マークはパーツ分割で色分。フロントやリアのコアは黄色い高野豆腐みたいな感じ。

エントリーグレードなのでニッパー不要のタッチゲート仕様。

原材料が違うだけで可動などは通常のEGガンダムと変わりありません。

ビーム・ライフルも程よく白化してて石でできてるみたいな見た目。

シールドもヴィンテージカラーで再現。マジで角砂糖を削って作ったみたいにも見えるぞ!

アクション

ビーム・ライフルとシールドを装備。

ヴィンテージガンダムでアクション。

ガンプラくんみたいな気が付いたらパーツがポキッと折れていたみたいな脆さは無く、関節強度も超絶程よいです。

オレの鼻がバグってるだけかもしれないけど、マジでプッチンプリンみたいな匂いがするぞ!

通常のプラパーツと同じ感覚で動かせるし削ったり塗装のノリとかは分かりませんが、色さえどうにかできたらLIMEXよりかは全然アリかと思うぞ!

元々EGガンダムは770円で今回のヴィンテージガンダムはほぼ同じ内容なのに倍以上のお値段になっているのは、木屑素材加工はコストがかかるのかヴィンテージ価格で値段が吊り上げられているだけなのか、どっちなんだい?(ヤー!!パワー!!ハァハァ!!

以上、【エントリーグレード】RX-78-2 ガンダム[ヴィンテージカラー]のレビューでした!

それではご安全に!

【Amazon】

[冷蔵]江崎グリコ Bigプッチンプリン 160g×6個

【DMM】

【駿河屋】

プラモデル1/144 エントリーグレード RX-78-2 ガンダム ソリッドクリア 「一番くじ 機動戦士ガンダム ガンプラ40周年」 E賞 [5060942]