スサノヲ紅蓮組んでみな、飛ぶぞ

【HGUC】TOLRO-800 -トロハチ-【ガンダムベース限定】レビュー

はい!それでは!
今回はHGUCより「TOLRO-800 -トロハチ-」のレビューです!

「機動戦士ガンダムUC」より、バナージが搭乗したトルロ社製プチモビルスーツ「TOLRO-800 -トロハチ-」がガンプラHGUCにて登場しましたのでレビューしたいと思います!

組み立て説明書はモノクロの物が付属します。

  • 登場作品 機動戦士ガンダムUC
  • 販売年  2023年08月
  • 税込価格 2,200円

目次(クリックしてみな、飛ぶぞ)

パッケージ・付属品

パッケージと付属のシールはこちら。シールはコックピット上部のバーやライトなどを再現する物になります。組み立て説明書はプレバンキットと同じ様なモノクロ仕様でした。

付属品はアクションベース用ジョイントと、ご自由にお使いください扱いのボール軸ジョイントが2つ付属します。

レビュー

こちらが完成した【HGUC】TOLRO-800 -トロハチ-になります。「機動戦士ガンダムUC」に登場したトルロ社製プチモビルスーツで、1話目でバナージがオードリーを救出する際に借りパクしたプチモビがHGUCとして立体化されました。

キットでは肩関節のレール可動やアームの伸縮ギミックなど、通常のMSとは異なる四肢の動きを再現。ランナーはクリアパーツを除くと3枚だけで、パーツ数も少ないので1時間もかからない位でサクッと組むことができました。

HGUCのユニコーンガンダムやジム・スナイパーⅡに付属していたミドルモビルスーツのドラケンEと比較。今回のトロハチはHGUCからの立体化ですが、1/144よりも大きめでスケールは記載されていませんでした。

同じくNONスケールなシンギュラリティのデイジーオーガと比較。ノワールが丁度いいくらいの大きさでした。

コックピットのキャノピーは球体型のクリアパーツで再現。前後分割なので側面に合わせ目がでます。上部ロールバーの黄色い部分や赤いライトはシールで色分しますが、ロールバー本体は作例などでは全体的に白色なので塗装が必要です。

球体キャノピーは開閉式。内部にはシートやハンドルなどが簡単に造形されています。手前にあるミラーやライトはシールで色分します。

腕部はシリンダーが伸縮可動しますが、ストッパーが無いので動かし過ぎると簡単にスッポ抜けます。茶色いケーブルはリード線で再現されています。

腕部先端のクロー内側には肉抜きがありました。クローは開閉可動し、軽い物なら掴んで持ち上げられます。

肩関節は胴体のレールに沿って前後に可動します。

三角形な脚部は接地面が左右に可動するので接地性が良いです。足裏にはスラスターが造形されており、こちらは赤色で塗装が必要です。

筒型バックパックの小さいスラスターは開口されており、内部は塗装で再現します。

股関節にはスラスターが別パーツで造形されており、アクションベース5に対応するジョイントを取り付けられます。

ご自由にお使いください扱いのボール軸ジョイントを使えば、他キットにトロハチの腕を取り付けたりもできます。

アクション

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> どうもォォォ!バナージでぇぇぇすッ!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> ちょっとお借りしまァァァすッ!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

_人人人人人人人人人人人人人人_
> 親方!空から女の子が!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

_人人人人人人人人人人_
> キケン!キケン! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

充電切れ墜落トロハチ。バナージとミネバが二人で乗ってたけど、なかなか窮屈そう。

トロハチでアクション。コックピットの中が丸見えなので、搭乗者フィギュアもあったら良かったかも。

剣や盾など形状が平たい物ならクローで挟んで持たせることができました。

以上、【HGUC】TOLRO-800 -トロハチ-のレビューでした!

それではご安全に!

【Amazon】

hg トロハチ ガンタムベース限定

【DMM】

【駿河屋】

プラモデルHG TOLRO-800 -トロハチ- 「機動戦士ガンダムUC」 ガンダムベース限定

ノーブランド品
¥1,980 (2023/08/04 20:47時点 | Amazon調べ)