スサノヲ紅蓮組んでみな、飛ぶぞ

【HGAGE】ガンダムAGE-1 フルグランサ レビュー

はい!それでは!
今回はHGAGEより「ガンダムAGE-1 フルグランサ」のレビューです!

機動戦士ガンダムAGEより、AGE-1グランサにグラストロランチャーを装備した最終形に近い仕様である「ガンダムAGE-1 フルグランサ」がガンプラHGAGEにて登場しましたのでレビューしたいと思います!

組み立て説明書はカラーの物が付属します。

  • 登場作品 機動戦士ガンダムAGE
  • 販売年  2013年04月
  • 税込価格 1,760円

目次(クリックしてみな、飛ぶぞ)

パッケージ・付属品

パッケージと付属のシールはこちら。胸のAマークを覆う白い物や機体各所の黒いラインなどを色分けするシールが付属します。

付属品はシールドライフル、ビームサーベル×2、左平手になります。

AGE-1ノーマルが流用されているのでドッズライフルとシールドが丸々余剰パーツとなりますが、ドッズライフルのセンサー部を色分けするシールが付属するのと、余ったポリキャップを使えばシールドもちゃんと組めました。

レビュー

こちらが完成した【HGAGE】ガンダムAGE-1 フルグランサになります。「機動戦士ガンダムAGE」の最終決戦に登場したヴェイガン殲滅おじぃことフリットじいちゃんが搭乗していた機体で、AGE-1グランサにグラストロランチャーを装備したフルアーマー形態のAGE-1になります。

キットではAGE-1ノーマルがそのまま使われており装甲を取り外せばAGE-1ノーマルやフラットも再現可能。組む前はグラストロランチャーが重たいかなと思っていたのですが意外と安定して自立させることができました。グラストロランチャーを機体前方に展開したり、肩やヒザのミサイルランチャーが開閉するギミックが再現されています。

AGE-1ノーマルと並べて。AGE-1フラットにも組めて余剰パーツ扱いで武器も丸々付属しますが、今回のフルグランサにはビームダガーの短いエフェクトが付属しません。

【HGAGE】ガンダムAGE-1 ノーマル レビュー

頭部の形状はAGE-1ノーマルと同じですが黄色くなったツインアイやセンサー類はシールで色分します。

胴体部には追加装甲を取り付け。装甲で隠れて見えませんが胸のAマークは白いシールを貼ってフラット仕様にします。

肩にも追加装甲を取り付けており、ミサイルランチャーはパーツの取り付け位置を変えて発射形態を再現できます。

腕部はAGE-1ノーマルと共通ですが肩アーマーが巨大化したことで腕を水平方向に上げられる範囲が狭まっています。ハンドパーツは左右持ち手と左平手が付属します。

バックパックはAGE-1ノーマルと共通でこの上からグラストロランチャーを取り付けるようになっています。

腰回りはフロントとサイドに追加装甲を取り付け。サイドアーマーにはビームサーベルを収納しています。

脚部にも追加装甲を取り付けていますが綺麗にヒザ立ちできるくらい可動し、ヒザ装甲内部のミサイルランチャーは開閉ギミックが再現されています。

足裏はつま先に肉抜きがあります。

ドッズライフル、シールド、ビームサーベルの複合武器というシールドライフルは同じ物が2基付属し、腕に装着可能。付属のビームサーベルエフェクトを取り付けられます。

バックパックに装着するグラストロランチャー。ゼフルドランチャーの発展型だそうで砲口などの黒い部分はシールで色分。ウイング部は形状固定で可動したりはしませんでした。

キャノン部分は前方に展開でき基部がボール軸可動するのである程度自由に構えることが可能。グリップが展開するので持ち手で持たせることもできます。

アクション

AGE-1フルグランサにシールドライフルを装備。

シールドライフルでアクション。全然関係ないけどフルグランサでググろうとすると、フルグラに予測変換されるんよ。

ビームサーベルエフェクトは平たい形状の物が付属し、シールドライフルと腰のビームサーベル共用。

今回自分が組んだ物はサーベルエフェクトが蛇柱の刀かなってくらいグニャグニャ曲がっていたので、腕力で真っ直ぐに矯正したでござる。

グラストロランチャー発射形態。ボール軸で色んな方向に向けられるので、色んなポーズを付けやすいぞ!

キオ君のAGE-FXやアセムのダークハウンドと。ヴェイガン殲滅極右思想なフリットじいちゃんは最後には銅像になる模様。

【HGAGE】ガンダムAGE-FX レビュー 【HGAGE】ガンダムAGE-2 ダークハウンド レビュー

以上、【HGAGE】ガンダムAGE-1 フルグランサのレビューでした!

それではご安全に!

【Amazon】

HG 1/144 AGE-1G ガンダムAGE-1 フルグランサ (機動戦士ガンダムAGE)

【DMM】

【駿河屋】

プラモデル1/144 HG AGE-1G ガンダムAGE-1 フルグランサ 「機動戦士ガンダムAGE」 [5057390]

BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥1,880 (2023/09/11 19:16時点 | Amazon調べ)