スサノヲ紅蓮組んでみな、飛ぶぞ

【HGUC】フルアーマーガンダム7号機 レビュー

はい!それでは!
今回はHGUCより「フルアーマーガンダム7号機」のレビューです!

PS3用ソフト「機動戦士ガンダム戦記」より、RX-78-7 ガンダム7号機にフルアーマー装備を施した「フルアーマーガンダム7号機」がガンプラHGUCにて登場しましたのでレビューしたいと思います!

組み立て説明書はカラーの物が付属します。

  • 登場作品 機動戦士ガンダム戦記
  • 販売年  2009年09月
  • 税込価格 1,650円

目次(クリックしてみな、飛ぶぞ)

パッケージ・付属品

パッケージと付属のシールはこちら。シールは各所のセンサー類やグレーの箇所を補う物になります。

付属品はビーム・ライフル、シールド、左右平手になります。ビーム・サーベルは無く、余剰パーツもありませんでした。

レビュー

こちらが完成した【HGUC】フルアーマーガンダム7号機になります。PS3用ゲーム「機動戦士ガンダム戦記」に登場するRX-78-7 ガンダム7号機に追加装甲を装着した形態で、フルアーマーとなったことで型式番号はFA-78-3となるそうです。

キットでは追加装甲を装着する前の7号機にすることはできずフルアーマー固定となっており、特徴的な背部長距離ビーム・キャノンやテールスタビライザーが造形されています。結構カラフルな機体である程度パーツ分割やシールで色分されていますが、塗装が必要な部位も多々ありました。

頭部はHGUC νガンダムと同じ様なヘルメット一発抜き造形で合わせ目が出ないようになっていました。側頭部の赤とグレーのセンサーっぽい部位はシールで色分できます。

胴体は胸の黄色やグレー部などパーツ分割で細かく色分け。肩関節はポリキャップの簡素な引き出し構造となっています。

肩アーマーは前後分割でガッツリ合わせ目が出る部位で、赤いセンサーっぽい部位はシールで色分できます。白い装甲の内側はグレーで塗装が必要です。

腕部はヒジ関節の〇モールド内部をグレーで塗装が必要。前腕にはグレネード・ランチャー?が備わっており、ハッチっぽい部分は青パーツで再現されていますが開閉はできませんでした。

ハンドパーツは両手とも持ち手と平手が付属。

ランドセルにはバーニアが6基造形されておりそれぞれ3基ずつ一体形成になっています。バーニア内部や上部にある〇モールドは黄色で塗装要です。

ビーム・サーベルはエフェクトは付属しませんが、ランドセルから引き抜くことができます。

ランドセル右側には背部長距離ビーム・キャノンを装備。上部のセンサー部は黄色いパーツで色分されており、ランドセルとの接続部はボール軸で可動するようになっています。

反対側の紅白謎ユニットは軸可動します。

ランドセルは2軸式ですが最近主流のタイプより幅が狭いため互換性がありませんが、ディジェとなら交換できました。

腰回りは青黄色で大部分は色分けされていますがサイドアーマーは塗装が必要。フロントの連邦V字マークはシールで再現可能です。裏側から見ると黄色くなっているので気になるなら塗装が必要です。

股関節は3軸式で可動範囲は広め。

リアアーマーには5つのユニットで構成されたテールスタビライザーが備わっており、それぞれボール軸と軸ピンで可動。裏側には肉抜きがあり結構目立ちます。

追加スラスターが取り付けられた脚部はヒザや足首周辺を多数のシールで色分するようになっており、ふくらはぎの黄色いダクト部は塗装が必要です。

足裏には肉抜きはありませんでした。

ビーム・ライフルは7号機専用の物で薄いグレー成形色で再現。フォアグリップは可動式で、スコープ部は黄色いパーツで色分されています。

シールドは先端が刺突用に尖った形状で表面の十字マークは黄色いパーツで色分。コの字型のジョイントで腕に取り付けるようになっており、取り付け角度を選択できるようになっています。

アクション

ビーム・ライフルとシールドを装備。

ビーム・ライフルでアクション。最初このキットを見たときは勝手なイメージ古くてあまり動かない様な印象だったのですが、結構ぐりぐり動かせるっていう。

ビーム・キャノンでブンドド。ガンキャノンやマドロックみたいにキャノン砲を担いでる機体ってマジ好み♡

ビーム・サーベルのエフェクトは付属しませんが、ピン穴は造形されているので他キットから拝借して取り付けることができます。どうしてサーベルを同梱させてくれなかったんだ…。

以上、【HGUC】フルアーマーガンダム7号機のレビューでした!

それではご安全に!

プラモデル1/144 HGUC FA-78-3 フルアーマーガンダム7号機「ガンダム戦記」

プラモデル1/144 HGUC MS-08TX/N イフリート・ナハト 「機動戦士ガンダム戦記」 プレミアムバンダイ限定 [5063862]