スサノヲ紅蓮組んでみな、飛ぶぞ

【HG SEED】ガナーザクウォーリア レビュー

はい!それでは!
今回はHG SEEDより「ガナーザクウォーリア」のレビューです!

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」より、ザフトが運用する砲撃戦特化のガナーウィザードを装備した機体「ガナーザクウォーリア」がガンプラHG SEEDにて登場しましたのでレビューしたいと思います!

組み立て説明書はカラーの物が付属します。

  • 登場作品 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
  • 販売年  2005年03月
  • 税込価格 1,430円

目次(クリックしてみな、飛ぶぞ)

パッケージ・付属品

パッケージと付属のシールはこちら。モノアイやガナーウィザードの赤い部分を色分けするシールになります。

付属品はMMI-M633 ビーム突撃銃、MA-M8 ビームトマホーク、右銃持ち手、左平手になります。

レビュー

こちらが完成した【HG SEED】ガナーザクウォーリアになります。「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」に登場するザフト軍の量産機で、ガナーということで背中には脱着可能なガナーウィザードを装備。

こちらはスタンダードな緑色の一般機カラーで、パッケージや説明書には残忍で狡猾な性格のディアッカが紹介されていました。

ザクウォーリア自体は単品版と同じ物でアニメ放映時に立体化されたキットですが、色分けや可動など中々良い感じ。

ですが今回追加されたガナーウィザードの方は色が足りない部分が多めです。

ガナーウィザードを取り外してアスr…アレックスが勝手に乗り回していた素のザクウォーリアも再現できます。

【HG SEED】ザクウォーリア レビュー

赤いルナマリア機とも比較。内容は全く同じです。

【HG SEED】ガナーザクウォーリア(ルナマリア・ホーク専用機) レビュー

ブレイズザクファントム(レイ・ザ・バレル専用機)とも比較。こちらのブレイズウィザードを装備することもできます。

【HG SEED】ブレイズザクファントム(レイ・ザ・バレル専用機) レビュー

頭部はアンテナの無い一般機仕様。モノアイはシールでの再現でレールが軸可動してモノアイを動かせる様な構造なのですが、自分のはバチクソに固くて動きませんでした。

胴体は胸ダクトや背部スラスター内など塗装が必要ですが、胸の黒色や襟の明るい緑色など細かくパーツ分割で色分けされています。

肩関節はポリキャップのボール軸になっており、一本軸タイプよりも可動範囲が広めです。

背中にはウィザードを装着する軸穴が造形。スラスターはオレンジのパーツで色分されています。

肩のスパイクとシールドは本家ザクとは左右逆に配置。シールド裏にはビーム突撃銃のスペアマガジンをマウントできます。

肉抜きだと思うのですがシールド裏の形状が目立つしメチャ気になるわい。

シールドはL字型のボール軸で可動します。

腕部は肩や前腕に合わせ目あり。ハンドパーツは左右の持ち手と右銃持ち手、左平手が付属します。

腰回り。フロントとリアスカートのダクトはオレンジのパーツで色分けされており、サイドのハンドグレネードも別パーツ造形で取り外すことができます。

股関節はボール軸タイプでスタンド穴はありません。

脚部も左右分割構造で合わせ目が目立つ部分もありますが、ヒザや足首の可動範囲は広め。

動力ケーブルや足首周りのスラスターは別パーツで再現されていますが、ヒザを大きく曲げるとケーブルパーツが穴から飛び出ることがありました。

ふくらはぎのスラスターは少しだけスイングし、足裏に肉抜きはありません。

MMI-M633 ビーム突撃銃。フォアグリップが可動しマガジンを動かして腰にマウント可能。マガジンはシールドのスペアと交換できます。

腰の装甲がスライドし突撃銃をマウントできます。

ガナーウィザードを装着する場合は干渉するので取り外すようになっていました。

MA-M8 ビームトマホーク。シンプルな1パーツ造形でビームやブレード部は塗装が必要。シールド内に収納するギミックは再現されていません。

M1500 オルトロス高エネルギー長射程ビーム砲と大容量エネルギータンクで構成されるガナーウィザード。

ザクウォーリア本体は細かく色分けされていましたが、こちらはほぼブルーグレー単色で造形。ケーブルは赤いリード線で再現されています。

大容量エネルギータンクの赤い部分はシールで色分できますが上下の白い部分は塗装が必要。ビーム砲本体はPC-7のボール軸で接続されたアームで可動します。

ビーム砲のバレルとストック部は折りたたみ式で展開可動。銃口付近などの赤い部分はシールで色分けできますが白い部分やセンサー部は塗装が必要です。

アクション

ビーム突撃銃を装備。

古めなキットはハンドパーツがガバガバでライフルがぐらつくことがありますが、ザクウォーリアはしっかり保持できて両手持ちも楽にできるぞ!

ビームトマホークも持ち手でしっかり保持可能。

ザクっぽいショルダータックルポーズも採らせることができるぞ!

オルトロス高エネルギー長射程ビーム砲でアクション。フォアグリップが可動するので両手でどっしり構えることができます。

ガナーザクは赤いルナマリア機がポンコツだったイメージしかないでござる。

全部を試した訳ではないのですが、野蛮なナチュラル共のストライカーパックを取り付けたりもできました。

逆もちょっとしか試してませんが、ガナーウィザードはインパルスやストライク系の機体には取り付けられませんでした。

以上、【HG SEED】ガナーザクウォーリアのレビューでした!

それではご安全に!

【Amazon】

HG 1/144 ZGMF-1000/A1 ガナーザクウォーリア (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

【DMM】

【駿河屋】

プラモデル1/144 HG ガナーザクウォーリア 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」

BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥3,426 (2023/12/15 20:03時点 | Amazon調べ)