スサノヲ紅蓮組んでみな、飛ぶぞ

【HGUC】ヤクト・ドーガ(ギュネイ・ガス専用機) レビュー

はい!それでは!
今回はHGUCより「ヤクト・ドーガ(ギュネイ・ガス専用機)」のレビューです!

機動戦士ガンダム 逆襲のシャアより、ネオ・ジオンが開発したNT専用MS「ヤクト・ドーガ(ギュネイ・ガス専用機)」がガンプラHGUCにて登場しましたのでレビューしたいと思います!

組み立て説明書はカラーの物が付属します。

  • 登場作品 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
  • 販売年  2007年10月
  • 税込価格 2,420円

目次(クリックしてみな、飛ぶぞ)

パッケージ・付属品

パッケージは処分していて付属のシールも使ってしまっていますがこちら。モノアイと頭部のノーズアート、シールドのネオ・ジオンエンブレムを再現する物です。

付属品はビーム・アサルトライフル、メガ粒子砲内蔵シールド、ヒート・ナイフ付ビーム・サーベル、右銃持ち手、ファンネル×6、ファンネルディスプレイ用プラ棒になります。

レビュー

こちらが完成した【HGUC】ヤクト・ドーガ(ギュネイ・ガス専用機)になります。映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に登場するネオ・ジオン軍のニュータイプ専用MSで、世界の山ちゃんこと強化人間のギュネイ・ガスが搭乗していた緑色のヤクト・ドーガ。

こちらは数年前に組んだ物で、バーニアを塗装したりつや消しトップコートを吹いています。

本体の大部分は緑色で造形されており、作例などで金色に塗装されている部分は黄色成形色で造形。

2007年発売のキットで関節構造など古めな部分はありますが、合わせ目が出る部分などが少なく最新キットと比べても顕色ないくらいカッチョいいです。

赤いクェス機と比較。頭部と手持ち武装が異なります。

【HGUC】ヤクト・ドーガ(クェス・エア専用機) レビュー

ギラ・ドーガも他と比べで大きめですが、それよりもさらにデカいです。

頭部には指揮官機用のアンテナが備わっており、目玉型のノーズアートやモノアイはシールで色分。

マスク部のパーツを外してモノアイを動かせます。

胴体。肩関節は前後にスイングでき、首関節は大きく上に動かせます。

バックパックは下部のバーニアが前後にスイング。

自分は金属色で塗装していますが、バーニア内部は赤色で塗装が必要です。

接続は2軸タイプですが、主流の物とは幅が異なるので互換性はありません。

肩のファンネル・ポート・シールドはボール軸で可動し、裏面にはミサイルランチャーが造形。

全体的に関節強度が固めですが、シールドの接続部は特にガチガチに固いのでグリスを塗ったくりました。

収納状態のファンネルは3つ連なった造形ですが、それとは別に展開状態の物が6基付属しています。

腕部など合わせ目が出ない作りで、ヒジは一軸ですが可動範囲もそれなり。

ハンドパーツは左右の持ち手と右銃持ち手のみです。

腰回り。サイドアーマー内にヒート・ナイフ付きビーム・サーベルのグリップを収納可能。

股関節はボール軸で、蓋を外せばスタンド穴もあります。

脚部。ヒザの可動もギチギチに固かったので、この辺も組み立て時に調整したほうが良さそうです。

裾内部にもバーニアが備わっており、簡単にメカディティールも造形されています。

足裏に肉抜きはありません。

ビーム・アサルトライフル。右銃持ち手に接続ピンで固定し、トリガーにも指がかるのてしっかり保持できます。

ヒート・ナイフ付きビーム・サーベル。サーベルエフェクトは短長2種類付属します。

メガ粒子砲内蔵シールド。表面のネオ・ジオンエンブレムはシールで再現しメガ粒子砲の砲口は赤で塗装要。

腕との接続ピンをへし折ってしまったので、ネオジム磁石で応急補修しています。(テヘッ

アクション

ビーム・アサルトライフルとメガ粒子砲内蔵シールドを装備。

ビーム・アサルトライフルでアクション。

逆襲のシャア観てたら昔組んだのを思い出したので、棚の奥から引っ張り出してきたんよ。

メガ粒子砲やミサイルで攻撃。腕と肩のシールドが結構干渉します。

ネオ・ジオン驚異のメカニズムでどこからともなく飛び出してくるヒート・ナイフ。

ギュネイもジェガンやミサイルを撃墜しまくっててメチャクチャ強いんよアイツ。

ファンネル射出。軟質プラ棒が2本付属し、三等分に切断して射出状態を再現できます。

ファンネルは3mm軸には対応していません。

ギラ・ドーガや大好きなクェスと。

クェスにしつこく付きまとってて、こいつの方がロリコンやろ。

_人人人人人人人人人人人人人人_
> 機雷が仕掛けてあった!? <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

_人人人人人人人人人人人人人人_
> ファーwwwww!!?? <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

以上、【HGUC】ヤクト・ドーガ(ギュネイ・ガス専用機)のレビューでした!

それではご安全に!

【Amazon】

HGUC 1/144 MSN-03 ギュネイ・ガス専用 ヤクト・ドーガ (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

【DMM】

【駿河屋】

プラモデル1/144 HGUC MSN-03 ヤクト・ドーガ(ギュネイ・ガス専用機) 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」

BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥5,200 (2024/02/25 19:21時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場