【Googleが勝手に載せてます】わぁ!また勃った!…はい

【2023】人気のおすすめ美少女プラモデル徹底比較!~前半戦~

_人人人人人人人人人人人人人人_
> プロモーションを含みます <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

【駿河屋】

駿河屋あんしん&らくらく買取

【Amazon】ビックリ価格で販売中!![4/12 10:30更新]

[20%OFF]BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) HG 機動戦士ガンダム 水星の魔女 ガンダムルブリスウル 1/144スケール 色分け済みプラモデル

[32%OFF]BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) HG 機動戦士ガンダム 水星の魔女 ガンダムルブリスソーン 1/144スケール 色分け済みプラモデル

[7%OFF]BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) HGBF ガンダムビルドファイターズトライ ビルドバーニングガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル

[定価]フィギュアライズスタンダード ガンダムビルドメタバース あばたーふみな 色分け済みプラモデル

[10%OFF]30MS オプションヘアスタイルパーツVol.9 (BOX) 全4種 色分け済みプラモデル

[定価]フィギュアライズスタンダード 仮面ライダーキバ キバフォーム 色分け済みプラモデル

[11%OFF]壽屋(KOTOBUKIYA) 無限邂逅メガロマリア ルビーアイ 全高約160mm ノンスケール プラモデル

[28%UP]壽屋(KOTOBUKIYA) メガミデバイス BUSTER DOLL ナイト 全高約160mm 1/1スケール プラモデル

[5%OFF]【Amazon.co.jp限定】マックスファクトリー(Max Factory) PLAMAX GP 07 下着素体娘 ラン&ジェリー メイドVer. セット ノンスケール 組み立て式プラモデル

【プレミアムバンダイ】

icon icon icon icon icon icon icon icon

_人人人人人人人人人人人人_
> ステマではありません <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

パーパーパッパー

人類(オレ)が、増えすぎたガンプラと美少女プラモデルを飾る場所に困りだして既に半年…。

美少女プラモデルのレビューを優先するあまり、組み立てを後回しにされたガンプラは山となって積み上がった。オレは自らの行為に恐怖した。

_人人人人人人_
> ドカン! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

というわけで今回は今話題の人気プラモデルコンテンツ、美少女プラモデルについてメーカー別に徹底的に比較・解説していきます!!

前半戦は各メーカーから販売されている美少女プラモデルの比較と、バンダイ製の美プラについてレビューしたいと思います!!

後半戦の最後にはオレのお気に入り美少女プラモデル四天王なんかも紹介しちゃうぜ!!(モザイク貫通)

_人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 君は生き延びることができるか <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

美少女プラモ レビュー

美少女プラモデル徹底比較

色分け

まずは色分けについて。キットのデザインにもよりますがパーツ分割でしっかりと色分けされているキットが多く、ほぼ素組みしかしていない自分でも大満足。コトブキヤのキットは塗装済パーツが用意されている物も多いです。

複雑な配色・デザインな場合はシールやデカールで色分けすることも。デカールでの色分けが主流ですが、バンダイのフィギュアライズ系は貼付けが容易なシールとなっているキットが多いです。

美プラの命とも言えるフェイスパーツも最近は印刷済の物が付属するキットが多く、だいたい3種類付属しているのが主流。無地の表情パーツが用意されている場合もあり、付属や別売りの水転写デカール、シールで別目線表情を作ることもできます。

サイズ比較

お次は各メーカーから販売されている美少女プラモのサイズ比較です!どのメーカーから販売されているキットもNONスケールですが、コトブキヤの創彩少女庭園だけ1/10スケールとなっています。

※今回はそれぞれのシリーズから標準的なサイズのキットを選出しました。リシェッタとティアーシャ、アリスギアのシタラなど同じシリーズ内でもサイズの異なるキットも多くありますので、参考程度にお願いします。

①バンダイの美プラ

邪神像>ガールガンレディ、フィギュアライズ(初期)>30MS、フィギュアライズ(現行)

バンダイの場合は技術が成熟するごとにダウンサイジングしているのが分かり易く、美少女プラモ黎明期に登場したフミナやチナなどのHGビルド女子が極端に大きく、その後登場したフィギュアライズ女子などが標準的な大きさ。

近年になって登場した人気シリーズ30MSは初期のフィギュアライズと比べると小さ目で、その30MSで培われた技術がフィードバックされている現行のフィギュアライズシリーズも同じくらいの大きさとなっています。

②コトブキヤの美プラ

FAガール、創彩少女庭園、アルカナディア>メガミデバイス

コトブキヤのキットはサイズや規格が統一されており、シリーズの垣根を越えて頭部交換などの互換性があるのが特徴。メガミデバイスは他と比べて小柄で首関節径が太くなっていますが、首関節を交換して他シリーズの頭部を取り付けたりもできます。

③その他メーカーの美プラ

ギルティプリンセス≧チトセリウム、ダークアドヴェント>合体アトランジャー

グッスマのギルティプリンセスやチトセリウムは脚が長い造形だったり履物が長かったりするので、他シリーズより少々大きく見えますがスケール自体は中間サイズ帯。アオシマの合体アトランジャーやVFガールは独特な構造でスケールも小さ目です。

これらを大きさ別にザックリと3グループに分類すると

①小(約140mm~)

30MS、メガミデバイス、フィギュアライズ(現行)、合体アトランジャー

②中(約150mm〜)

FAガール、ギルティプリンセス、ダークアドヴェント、ガールガンレディ、チトセリウム、フィギュアライズ(初期)、創彩少女庭園、アルカナディア

③邪(約170mm〜)

HGビルドファイターズ

となります。今回は素体での比較なので、特にメガミデバイスなんかは武装モードになることでシルエットが大きく変わったりするぞ!!

可動範囲比較

可動範囲に関してもそれぞれ素体モードで比較します。

可動範囲が広いことで定評のあるマシニーカ素体が使われているメガミデバイス、チトセリウム、ダークアドヴェントが頭ひとつ突出してグリグリ動くぞ!

それに続き30MS≧FAガールその他という感じでしょうか。アオシマのアトランジャーは可動ポイントが多くよく動くのですが、動き過ぎて逆にポーズをキッチリ決めるのが難しい感じも。

フィギュアライズはキットごとにデザインの幅が広すぎて一概に比較し難いのですが、他シリーズと比べるとちょっとぎこちないかなと言う感じです。

ギルティプリンセスや創彩少女庭園は作り易さや関節の目立たなさを重視しているため、可動ポイントが少なく可動範囲はそれほどといった印象。スカートなどに干渉して脚を大きく動かせなかったりもします。

※今回は素体での比較です。武装モードにするとデザインによって可動範囲は変わってきます。

価格帯比較

今回は手元にあるキットの中から主要なシリーズに絞って価格の低いもの、高い物をチョイスして比較してみました。

1000〜4000円以内で販売されているのはバンダイの美プラのみでした。印刷済みの表情が無し、または一つだけだったりしてコストが抑えられています。ですかやっぱり2530円から購入できる30MSが断トツで安くてクオリティが高いぞ!

ガンプラに分類されるすーぱーふみなが1980円でギリ1000円台に収まっていますが、いろいろ言われている通り難が目立つぞ!

コトブキヤやグッスマなどから販売されている美プラは5000〜7000円台が主流。バンダイの美プラシリーズよりも値が張る分、印刷済の表情パーツが3つ以上付属したり塗装済パーツで色分を再現したりするキットが大半でその分クオリティも高いです。

最近は材料費高騰などの影響で再販に合わせて価格が見直されることもあります。

この辺になるとキットのボリューム分、価格も10000円台を突破することも。最近のFAガールやメガミデバイスは当たり前のように一万円に迫る勢いで、パッケージも大きくなってるような。

また価格に比例してパーツ数も多くなってくるため、一万円の大台を超えてくるとパーツ数もべらぼうに増えて組み立てに時間がかかる傾向となっています。

ここからのレビューは楽しいときを創る企業バンダイと、

ご覧のスポンサーの提供でお送りしません。

~俺らこんなバンダイの美プラいやだ~

作詞:プレナム速報 作曲:吉幾三

テーテテ テーテテ テーレンテレレンレン

テーテテ テーテテテー

テー テレレーン テー テレレーン

テレレ テレレ テレレ テレレレー

ハァ~ かねぇ

表情ねぇ

ヨドバシ行っても在庫がねぇ

強度がねぇ

互換もねぇ

関節ヘタってぷーらぷら

朝起きて 箱開けて 二時間ちょっとで組み上げる

可愛くねぇ 似てもねぇ このねえちゃんは何者だ?

俺らこんなプラいやだぁ らこんなプラいやだぁ 東京へ出るだぁ

東京へ出だなら 立川行っ

ブキヤで創彩買うだぁ

_人人人人人人人_
> あ~ソレ! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

テーテテ テーテテ テーレンテレレンレン

テーテテ テーテテテー

_人人人人人人人人人_
> そ~しましょ! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

_人人人人人人人人人_
> そ~しましょ! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

テー テレレーン テー テレレーン

_人人人人人_
> ハッ! <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

テレレ テレレ テレレ テレレレー 

ハァ〜 人気がねぇ

再販ねぇ

たまに来るのは回覧板

□リなのに 谷間ある

頭はあるけど ボディがねぇ

店頭で売ってるの 生まれてこのかた見だごとねぇ

ノーブランド品
¥12,540 (2023/08/07 12:41時点 | Amazon調べ)

Amazonにゃあるげども 阿漕な価格で正気じゃねぇ

俺らこんなプラいやだぁ らこんなプラいやだぁ 東京へ出るだ

東京へ出だなら 銭コア貯めで

銀座でメガミ組むだ

俺らこんなプラいやだぁ

らこんなプラいやだぁ 東京へ出るだぁ

ブキヤでFAガール買っで 銀座でブンドドするだぁ

_人人人人人人人人人_
> あ~ヨイショ! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y

というわけでここからはバンダイから販売されている美少女プラモデルを詳しく見ていきます!!

バンダイ製美少女プラモ

30 MINUTES SISTERS

  • サイズ 全高 約140mm(NONスケール)
  • 価格帯 2,500~3,500円

30MMから派生した妹分でカスタマイズの幅、可能性が他とはダンチ。ABC3種類のスキンカラーに分類されており、主に同じカラーのシスターや別売りのヘアやボディなどのオプションを組み合わせてオリジナルのシスターを構築することができるようになっているぞ!!

表情パーツはどのキットも印刷済の物が3種類付属しており、さらに別売りで無地表情やデカールが用意されているので表情もオリジナルの物を作ることができるぞ!!

これまでに登場したシスターを大きく3つに分類。こちらは初期組の3人でカラーAのリシェッタはタイプGのボディで頭身が高く、カラーBのティアーシャ、カラーCのルルチェはタイプAボディとなっておりリシェッタよりも小さめ。この3体はそれぞれのキット単体でもノーマルモードからアームドモードに換装して遊べるようになっています。(写真では別売りのオプションを装着)

こちらはリシェッタ達から派生したオールインワン組。それぞれにリシェッタ達に付属していた武装プラス、オリジナルの大型武装もセットになっているためこのキット一つでちょっとしたカスタマイズを楽しむことができるぞ!!

リシェッタ達とは胴体などの関節構造が異なるシスター達。リリネル&ララネルはルルチェ達よりもさらに小さい頭身となっており、ネヴァリアにはPOM製の関節が採用されていたりと様々な新技術が投入されているぞ!!

ヘアスタイルやボディ、フェイスなどパーツごとに細かくラインナップされているのが特徴で、自分の好きなパーツを組み合わせることでオリジナルのシスターを構築することが可能。そのおかげでキット一つ一つの価格帯は安価なののですが、人気のため品薄状態が続きちょっと入手し辛いのが難点だぞ!!

兄貴分の30MMからリリースされているカスタマイズパーツやウェポンパーツを取り付けることはもちろん、形状が合えばガンプラの武装なども装備させることができるぞ!!

基本的にシールやデカールなどはキット自体には付属しておらずパーツ分割で色分けが完結しているので、少女プラモ初心者の人でも比較的簡単に作れるシリーズだと思います。

2023年現在、どんどんシスター本体やオプションなどの新商品が投入されているので、今一番勢いのある美少女プラモシリーズだと言えるぞ!!

30 MINUTES SISTERS レビュー

Figure-rise Standard

  • サイズ 全高 約150mm(NONスケール)
  • 価格帯 2,600~3,600円

ガンダムシリーズや新作アニメのヒロイン、人気キャラなどを立体化してきた人型可動プラモ専門のフィギュアライズシリーズ。30MSで培われたノウハウをフィードバックするなどして、回を追うごとに進化を続けているシリーズだぞ!!

今回は自分が勝手に分類した初期、暗黒期(中期)、現在に分けて紹介していくぜ!!

フィギュアライズ初期に登場したのはガンダムビルドダイバーズのナナミさんやアヤメ殿で、造形や可動などは今となっては可もなく不可もなくと言った感じ。デザイン上、服飾などはシールで色分けする部分もあり、表情パーツは現在主流のタンポ印刷ではなくシールやデカールとなっていました。

登場した当時はこれスゲェ!ってなったのですが、今見るとヘアパーツなんかが結構モッサリ造形だぞ!!

オレが勝手にフィギュアライズ暗黒期だと思っている人たち。シールが多かったり可動がイマイチだったりポロリが多かったりで、ちょっと万人にはオススメしにくいです。ダイバーズ女子を流用したフミナパイセンやラクスもこの頃に登場しています。

この写真を撮るのにも、シオンの脚が簡単に外れたりラクスの胴体がスッポ抜けたりしてメチャ苦労したぞ!!

この頃までのキットのサイズはフィギュアライズ仮面ライダーなどと同じくらいで、30MSよりも大きめ。首関節の互換性などもありませんでした。

現行のフィギュアライズ女子としてはガンダム水星の魔女のスレッタやミオリネ、ウマ娘のトウカイテイオーがラインナップ。2022年後期に登場したキットなだけあって30MSで培われた技術がふんだんに流用されており、可動や造形などが格段に進化しているぞ!!

サイズも30MSと同じくらいで、首関節径も同じなので無改造で頭部交換が可能。注意点として表情パーツは印刷済みの物が付属しているのですがコストの関係か1種類のみなので、違う表情を作るには付属の水転写デカールを使う必要があります。

Figure-rise レビュー

ガンプラHG

  • サイズ 全高 約150mm(NONスケール)
  • 価格帯 2,000~2,700円

ガンダムビルドファイターズ、ビルドダイバーズシリーズの女子が立体化。ビルドファイターズのアニメ内で実際にプラモデルとして登場したすーぱーふみなや、ビルドダイバーズでガンプラとして戦闘に参加していたELダイバーはHGガンプラに分類されているぞ!!

邪神像と揶揄されるビルドファイターズのフミナ先輩たち。バンダイの美プラシリーズの中でも最初期に登場したシリーズで、とにかくデカいのも邪神像と言われる所以。表情パーツの瞳部分にクリアパーツが使われていたりするのもバンダイ初期の美少女プラモの特徴だぞ!!

サラやメイのELダイバー組はダイバーナミやアヤメから関節が流用されており、ガンプラに分類されていますがほとんどフィギュアライズと同じような造り。頭部を交換することでMS形態を再現できるぞ!!

中期のフィギュアライズとサイズが同じくらいで、通常のHGガンプラよりも大きなので一緒に並べるとちょっと違和感があるぞ!!

ガンプラHG(ハイグレード) レビュー

他にもバンダイからはガールガンレディがラインナップされていますが、

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> レビュー書くのダルいから自分で調べてね <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

「人気のおすすめ美少女プラモデル徹底比較!~前半戦~」は以上になります!

後半ではコトブキヤやグッドスマイルカンパニー、SKYTUBEなどから販売されている美少女プラモデルをレビューしたり、オレのお気に入り美少女プラモデル四天王を紹介しちゃうぜ!!!!

???「後半へつづく」

【2023】人気のおすすめ美少女プラモデル徹底比較!~後半戦~

※近日公開予定