スサノヲ紅蓮組んでみな、飛ぶぞ

【HGUC】ジェスタ(シェザール隊仕様 B&C班装備)【プレバン】レビュー

はい!それでは!
今回はHGUCより「ジェスタ(シェザール隊仕様 B&C班装備)」のレビューです!

映画「機動戦士ガンダムNT」より、メガ・ビーム・ランチャーやキャプチャーガンを装備した「ジェスタ(シェザール隊仕様 B&C班装備)」がガンプラHGUCにて登場しましたのでレビューしたいと思います!

組み立て説明書はモノクロの物が付属します。

  • 登場作品 機動戦士ガンダムNT
  • 販売年  2018年11月
  • 税込価格 2,530円
icon

目次(クリックしてみな、飛ぶぞ)

パッケージ・付属品

パッケージと付属のシールはこちら。A班装備と同じようにセンサー類や腰のVマーク、各所のスラスターの色分けを再現するシールが付属します。

付属品はメガ・ビーム・ランチャー&トライポッド、キャプチャーガン、ビーム・ライフル、ビーム・サーベル、シールド、シールド用アーム、左右持ち手、左右平手、左右銃持ち手になります。

A班装備のジェスタと同じく額やヒザ関節パーツが余るのと、メガ・ビーム・ランチャーにはリゼルC型のパーツが流用されているのでそちらのパーツやハンドパーツなどが余ります。

レビュー

こちらが完成した【HGUC】ジェスタ(シェザール隊仕様 B&C班装備)になります。映画「機動戦士ガンダムNT」に登場するダマスカスのシェザール隊が運用していたジェスタで、A班装備と共に不死鳥狩り作戦で使用されていた機体。今回はB&C班装備ということで、B班にはメガ・ビーム・ランチャーが、C班にはキャプチャーガンが用意されています。

A班と同じく店頭販売のジェスタがベースになっていますがあちらと比べると変更点は少なく、違いは頭部のスコープとヒザ関節部のみ。B班とC班の違いも武装のみとなっています。

A班装備や店頭販売のジェスタと並べて。A班装備とはカラーパターンが同じですが、店頭販売ジェスタと比べると本体のダークブルー部分が若干濃いめになっています。

【HGUC】ジェスタ レビュー 【HGUC】ジェスタ(シェザール隊仕様 A班装備)【プレバン】レビュー

頭部にはA班と同じ新規造形のスコープ型センサーユニットを装備しており、センサー部はピンクのシールで色分可能。頭部本体は通常版ジェスタの流用でバイザー部はクリアオレンジパーツになっています。

胴体も通常版ジェスタの流用ですが、A班と同じく胸と襟元の装甲の成形色がブルーグレー成形色に変化。胸装甲をライトグレーのシールで色分するのも同じです。

腕部も通常版と同形状。右腕にはビーム・ライフルの予備マガジン、左腕にはビーム・サーベルを装備しています。

ハンドパーツは他のジェスタと同じくMP-1が使われており握り手や平手が付属しますが、B&C班ではメガ・ビーム・ランチャー用に新たに角度付きの左銃持ち手が付属します。手の甲は通常の右銃持ち手の物と使いまわします。

腰部はA班で変更されていた大型ブースターを取り付けるラッチは無く通常仕様に。サイドアーマーにはハンド・グレネードが造形されており、フロントのV字マークやダクト部はシールで色分します。

脚部はA班と同じくヒザ関節とふくらはぎ部装甲がアップデートされたことで、B班装備のメガ・ビーム・ランチャーをきれいに膝立ち姿勢で構えることができるようになっています。

バックパックは通常版ジェスタと同じ仕様。差し替えでシールドを装備できるようになっており、シールドを接続するアームも2種類付属しています。

シールドは通常カラー版と同じ形状で、ミサイル部は塗装が必要です。

ビーム・ライフルも通常版と同形状。センサー部はシールで色分できます。

B班装備のメガ・ビーム・ランチャー&トライポッド。銃身部分にはリゼルC型のランチャーがそのまま流用されており、センサー部はシールで色分。トリガー部やトライポッドは新規造形で、脚部が可動したりするギミックなどは有りませんでした。

C班装備のキャプチャーガン。こちらは2パーツ構成のシンプルな造形で、センサー部の前後はシールで色分できます。

アクション

B班装備のメガ・ビーム・ランチャーでアクション。ほとんど姿勢固定なのでアクションすることもないけど、左銃持ち手のおかげで劇中のように構えることができるぞ!!

C班装備のキャプチャーガンを装備。肩や腕がよく動くのでフォアグリップを持たせて両手持ちが可能。C班はベースジャバーに乗ってましたね。

ビーム・ライフルやビーム・サーベルでアクション。頭部のセンサーが変わった以外はほとんどユニコーンに登場したジェスタだぞ!!

A班装備やフェネクスとアクション。商品紹介ページで「不死鳥を狙う狩人」とかカッコいいこと書いてるけど、終始フェネクスに翻弄されっぱなしだったぞ!!

以上、【HGUC】ジェスタ(シェザール隊仕様 B&C班装備)のレビューでした!

それではご安全に!

【Amazon】

HG 1/144 ジェスタ (シェザール隊仕様 B&C班装備) プラモデル(ホビーオンラインショップ限定)

【DMM】

【駿河屋】

プラモデル1/144 HG RGX-96X ジェスタ(シェザール隊仕様 B&C班装備) 「機動戦士ガンダムNT」 プレミアムバンダイ限定 [5055506]