スサノヲ紅蓮組んでみな、飛ぶぞ

【HGUC】ガンダムF91ヴァイタル 1号機&2号機セット【プレバン】レビュー

はい!それでは!
今回はHGUCより「ガンダムF91ヴァイタル 1号機&2号機セット」のレビューです!

「機動戦士ガンダムF91プリクエル」より、新世代小型MS”F91”の1号機と2号機がセットとなった「ガンダムF91ヴァイタル 1号機&2号機セット」がプレバン限定ガンプラHGUCにて登場しましたのでレビューしたいと思います!

組み立て説明書はモノクロの物が付属します。

  • 登場作品 機動戦士ガンダムF91プリクエル
  • 販売年  2021年10月
  • 税込価格 3,190円
icon

目次(クリックしてみな、飛ぶぞ)

パッケージ・付属品

パッケージと付属のシールはこちら。センサー類や肩のF91、黄色い▽などを再現できるホイルシールと、101、102などのナンバリングを再現できるマーキングシールが付属します。

付属品は新規造形のビーム・マシンガンに加え、ビーム・ライフル、ビーム・ランチャー、ビーム・サーベル×2、ビーム・シールド、ビーム・ランチャー用マウントパーツ、フェイスオープンパーツ、両肩フィン、左右銃持ち手がヴァイタル1号機、2号機分のそれぞれ2セットずつ付属します。

余剰パーツはありませんでした。

レビュー

こちらが完成した【HGUC】ガンダムF91ヴァイタル 1号機&2号機セットになります。F91の前日譚を描いた漫画「機動戦士ガンダムF91プリクエル」に登場するサナリィが開発した真っ白いF91で、本キットではF91ヴァイタル1号機と2号機のセットキットとなっています。

キット的には店頭販売の通常カラー版F91がそのまま流用されており、真っ白いボディに赤と青のちぐはぐな組み合わせのカラーリングを再現。頭部と腰が赤い方が1号機で、青い方が2号機。武装も全て流用ですが、今回は新たにビーム・マシンガンが2丁新規造形で付属しています。

通常カラー版のガンダムF91と並べて。ボディが白くなったのと、背中のウェスバーも真っ白なので青いシールで色分する必要が無くなりました。15m級のMSなのでかなり小柄です。

頭部はアンテナ基部とフェイス部を赤と青のパーツで差別化。造形自体は通常カラー版と同じ物で、バルカンは黄色で塗装が必要です。

フェイス部は差し替えでフェイスオープンを再現可能。こちらも赤青2色用意されています。

ボディ部は胸装甲の青い部分が無くなり真っ白なデザインに。胸部メガ・マシンキャノンは黄色で塗装が必要です。

特徴的な形状のバックパックも通常カラー版と同じで、スラスター内部は黄色で塗装が必要です。

肩部のF91マーキングはモールドが造形されておりシールで色分可能。左腕にはビーム・シールド発生器が装備されており、▽黄色はシールで再現できます。

ハンドパーツは両手分の持ち手と銃持ち手が付属。

両肩の放熱フィンは差し替えで展開状態を再現可能。端の部分は白で塗装が必要です。

腰部はフロントの赤と青で1号機、2号機を区別。サイドアーマーの▽黄色はシールがありますが、フロントのダクト類は塗装が必要です。

リアアーマーには差し替えでランチャーラッチを装着できます。

脚のソール部は1号機が青で2号機が赤となっているため頭部や腰とは逆のカラーパターン。おばぁが孫のバッシュを履いて行ったみたいになってます。ヒザやふくらはぎの▽はシールで色分できます。ふくらはぎのフィンは3枚独立して可動します。

足裏はつま先とかかとに肉抜きがありました。

背部に装備されているウェスバーは脇下でレール可動し前面に展開可能。バレルが可動してグリップを展開できます。真っ白なのでシールで色分けする必要が無くなりました。

新規造形のビーム・マシンガン。1号機、2号機分付属しており、スコープ部は黄色いシールで色分。フォアグリップが可動します。

他にもビーム・ライフルやビーム・ランチャーなどは通常カラー版と同じ物が付属。ビーム・サーベルとビーム・シールドはクリアグリーンのパーツが使われています。

アクション

F91ヴァイタル1号機と2号機にビーム・マシンガンを装備。

ビーム・マシンガンでアクション。フォアグリップが可動してF91の肩周りもよく動くので両手持ち手がキレイに決まるぞ!!

ビーム・ライフルやビーム・ランチャーでもブンドド。両手分の銃持ち手が付属するので、両機とも2丁ライフルできるのが良いですね。

ウェスバーの展開ギミックも通常カラー版と同じ。元のカラーリングが真っ白でシールを使う必要がないのでメチャ見栄えがいいぞ!!

ビーム・シールドは差し替えで展開状態を再現。クリアグリーンのパーツがメチャ綺麗に見えるぞ!

通常カラーのF91と並べれば質量を持った残像っぽくできるぞ!!

以上、【HGUC】ガンダムF91ヴァイタル 1号機&2号機セットのレビューでした!

それではご安全に!

BANDAI SPIRITS HG 1/144 ガンダムF91ヴァイタル 1号機&2号機セット

プラモデル1/144 HG ガンダム F91 ヴァイタル 1号機&2号機セット(2機セット) 「機動戦士ガンダムF91プリクエル」 プレミアムバンダイ限定 [5062189]