シャバドゥビタッチヘンシーン!!ヒィーヒィーヒィーヒィーヒィー!!

【ガシャポン】CUPSULE ACTION RX-78-2ガンダム レビュー

はい!それでは!
今回はガシャポン「CUPSULE ACTION RX-78-2ガンダム」のレビューです!

「プレミアムガシャポン」より、様々なポージングが可能なフル可動アクショントイ「CUPSULE ACTION RX-78-2ガンダム」が登場しましたのでレビューしたいと思います!

組み立て説明書はカラーの物が付属します。

  • 登場作品 機動戦士ガンダム
  • 販売年  2023年02月
  • 一回   1,500円

パッケージ・付属品

今回はプレミアムガシャポンシリーズに登場したCUPSULE ACTION RX-78-2ガンダムを回してみました。一回1,500円と高額な部類に入るガシャポンで、カラーVer.とメカニカルクリアの全2種。今回はメカニカルクリアが当たったのでそちらをレビューしたいと思います。

付属品はビーム・ライフル、ビーム・サーベル×2、シールド、左右平手になります。説明書によるとビーム・サーベルはメカニカルクリアの方にしか付属しないそうです。

レビュー

こちらが完成した【ガシャポン】CUPSULE ACTION RX-78-2ガンダムになります。フル可動式の半完成品トイで、ハンドパーツなど一部のパーツをニッパーで切り取る必要があります。全高約90mmの極小サイズながら、全身各所の関節が可動して様々なアクションポーズを採らせることができるガシャポントイになっていました。

カラーVer.とメカニカルクリアの2種類がラインナップされておりカラーVer.の方が欲しかったのですが、一回1,500円なのでさすがに2回分回す勇気はなかったでござる。今回当たったメカニカルクリアは全身の内部フレームが見えるスケスケクリアボディになっており、さらにビーム・サーベルが付属するという内容になっています。

HGUCガンダムと並べて。サイズ的に昔あった1/200スケールのHCM-Proと同じ位かと思います。これだけ小さいのにHGUCガンダムよりもぐりぐり動くっていう。

上半身をぐるりと。肩や首はボール軸でヒジは二重関節。腰と胴体内部にもボール軸が備わっており、グリグリ動かせるようになっています。頭部のアンテナは別パーツなのですが、ちょっとポロリし易かったです。

バックパックにも細かくディティールが造形。ビーム・サーベルは別パーツになっているので引き抜くことができます。

ハンドパーツは持ち手と平手の2種類が付属。手首の交換は前腕部の装甲を一旦分解して取り付けます。

下半身をアップで。フロントアーマーは左右で独立して可動。股関節はサイドアーマーが無ければ180度開脚でき、ヒザは正座できるくらい曲がります。足首軸がちょっとすっぽ抜け易かったです。

ビーム・ライフルはシンプルな1パーツ構成で、グリップをハンドパーツに差し込むように持たせるのでトリガーに指がかかりません。スコープやフォアグリップは非可動式です。

ガンダムということでシールドもオプションで付属。グリップをハンドパーツに持たせます。グリップ基部が軸可動するので逆さまにしてジ・オリジン版のような持たせ方もできます。

アクション

ビーム・ライフルとシールドを装備。

こいつ…メッチャ動くぞ…!!自分は間違えて捨ててしまったのですが、股関節に接続できるスタンドジョイントも付属していたみたいですね。

ビーム・サーベルでブンドド。サーベルとエフェクトが一体になった物を持たせます。ビーム・サーベルはメカニカルクリアにしか付属しないようですが、カラーVer.の塗装コストとバランスを取っているのでしょうか。

二刀流にしたり平手に変えたりしてHGの様なアクションを楽しむことも。このシリーズ、ザクとかラインナップされたら是非回して一緒にブンドドしてみたいですね。

以上、【ガシャポン】CUPSULE ACTION RX-78-2ガンダムのレビューでした!

それではご安全に!

トレーディングフィギュアガンダム(メカニカルクリア) 「機動戦士ガンダム CUPSULE ACTION RX-78‐2ガンダム」

トレーディングフィギュアガンダム(カラーver.) 「機動戦士ガンダム CUPSULE ACTION RX-78‐2ガンダム」

REALiZE トレカ&ホビー楽天市場店
¥1,980 (2023/03/02 16:19時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場