スサノヲ紅蓮組んでみな、飛ぶぞ

【SSSS.GRIDMAN】グリッドマンワールドin福岡・博多マルイに行ってきました!

はい!それでは!
今回は博多マルイにて2023年7月の期間限定で開催されている「グリッドマンワールドin福岡・博多マルイ」に行ってきましたので、その模様をお伝えしたいと思います!

  • 登場作品 電光超人グリッドマン / SSSS.GRIDMAN / SSSS.DYNAZENON / グリッドマンユニバース
  • 開催期間 2023年7月14日~7月30日
  • 入場料金 1,800円

ウォウ!ウォウ!ウォウ!ウォォォウォウ!ウォウ!

_人人人人人人人人人人人人人_
> ここが僕らのユニバース <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

目次(クリックしてみな、飛ぶぞ)

グリッドマンワールド

今回は福岡博多で開催されている展覧会「グリッドマンワールドin福岡・博多マルイ」に行ってみました。少し前に東京の北千住や大阪でも開催されていたようで、内容も同じ物っぽいです。

会場は展示会場1、展示会場2、物販スペースの3エリアに分かれており、トータル面積はたぶんJUNKSHOP絢と同じ位の広さ。物販スペース以外の会場は間仕切りされており外から中の様子は分からないようになっているのですが、中から例の「蓬ィィィィィッ!!」の声がメチャメチャ聞こえてきます。

会場内は撮影禁止エリア以外は撮影可能で、動画撮影は全面禁止になっています。主に実写版グリッドマン関係やアニメの設定資料などが撮影禁止になっていました。

入場料は1,800円で最初は高っけえなぁと思っていたのですが、気が付いたら50分くらい滞在してて結構楽しめました。

入場券と特典のカード。入場券は7種類、特典のカードは18種類あるようでそれぞれランダムに貰うことができ、今回は両方とも実写グリッドマンでした。特典カードはキラ加工が施されており、遊戯王のトークンなんかで使えそうです。

ちなみに自分は平日のお昼に行ったのですが、当日券でも待ち時間無くすぐに入場出来ました。

展示会場

入口付近ではグリッドマンの立像がお出迎え。最近になって実写版グリッドマンの最初の方をちょろっと観たけど、緑川さんがメチャメチャ若いんよ。

ジャンクや実写版グリッドマンの台本など。ジャンクはダンボールで作ったんかって感じで逆に安っぽくてリアル。撮影禁止だったのですが、実写版グリッドマンに登場したアイテムとグリッドマンユニバース内でのオマージュを比較したパネルが展示されていました。

2代目さんのパーカー。会場内ではQRコードからグリッドマン関連のフレームを使った写真を撮れるサイトに飛べるのですが、自分のスマホではバグり倒して撮れませんでした。

新条アカネ君の部屋。怪獣ショーケースやゴミの山が再現されており、響くんカッターが置いてあったりアレクシス・ケリヴも居ました。

アカネ君は神様なのに2011年製のマシンでWindows10を動かしているんかいって思ったけど、MAR品だったでござる。

六花、響鬼、夢芽、蓬のカップリングエリア。これでもかってくらい、エモいシーンのパネルで埋め尽くされていました。

アンチ君とグリッドナイト立像。初めてGRIDMAN観た時は、なんでこれがこうなるのと思ったぞい。

ダイナゼノンのコックピットや怪獣優生思想の衣装。近くには他にも撮影禁止の設定画などが展示されており、ユニバースでの響君や六花のポロシャツ衣装や夢芽のネコミミポニテツインテール衣装などが記載されていました。

展示会場1の出口付近にはグッスマの夢芽や六花フィギュアが展示されているのですが、2人ともパンツ丸見えです。短いスカートでこんなポージングしている2人が悪いです。(ド正論)

展示会場1を出た後にある展示会場2には、実写版グリッドマンに登場するメカやアレクシス・ケリヴの立像が展示されていました。

限定グッズ

物販エリアは展示会場2から入場するようになっているので、買い物だけするということはできないようになっています。グリッドマン関連の様々なグッズが販売されており、アクリルスタンドやタペストリー、さらには先日発売されたアニュラス製の宝田六花プラモデルもありました。

【SSSS.GRIDMAN】宝田六花 可動プラスチックモデルキット レビュー

せっかくなのでいくつか限定グッズを購入してみました。こちらは劇場版の学園祭で着ていたTシャツ(たぶん)で、お値段は3,850円。部屋着やコンビニ着に丁度良さそうなデザインです。ロゴはトップガンのパクリかな?

こちらはブラインドパッケージのクリアカード。全9種でお値段440円。六花や夢芽、ニューオーダーアカネが当たったらいいなぁと思っていたのですが…

_人人人人人人人人人人人人人_
> これが僕らのユニバース <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

しっかり夢芽を引き当てました!カードは入場特典カードより大き目で、スケスケクリア仕様になっています。

こちらはクリアカード入りの金平糖。表面にはデフォルメされたGRIDMAN勢、裏面にはDYNAZENON勢のイラストが記載されており、旅行先のお土産屋さんで売ってるトランプみたいなパッケージですが中身は金平糖5袋になっています。お値段750円です。※この後スタッフが美味しく頂きました。

こちらも全9種のクリアカードが封入されており、蓬のカードが当たりました。ということで、見事に蓬と夢芽が揃ってしまいました。

以上がグリッドマンワールドの簡単なレビューでした!自分はアニメ版2作と劇場版を観ただけで実写版はちゃんと観ていないのですが、それでもかなり楽しめる展示内容だったと思いますよ!!

7月末までなのでまだ行っていない人はお早めに!!

ウォウ!ウォウ!ウォウ!ウォォォウォウ!ウォウ!

_人人人人人人人人人人人人人_
> これが僕らのユニバース <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

_人人人人人人人人_
> ユニバース! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

_人人人人人人人人_
> ユニバース! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

_人人人人人人人人_
> ユニバース! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

MODEROID 劇場版『グリッドマン ユニバース』 ローグカイゼルグリッドマン ノンスケール 組み立て式プラモデル

プラモデル新条アカネ 可動プラスチックモデルキット 「SSSS.GRIDMAN」

ポニーキャニオン
¥8,327(2023/07/24 21:43時点 | Amazon調べ)