プレナム速報死亡説流れてて草

【RG】ジオング[クリアカラー]【ガンダムベース限定】レビュー

[PPRP]駿河屋

駿河屋

[PPRP]Amazon阿漕な価格で販売中!![7/25 10:30更新]

[14%OFF]PLAMATEA 艦隊これくしょん 艦これ 時雨改三 ノンスケール 組み立て式プラモデル

[15%OFF]壽屋(KOTOBUKIYA) アルカナディア ユクモ 全高約155mm ノンスケール プラモデル

[23%OFF]壽屋(KOTOBUKIYA) アルカナディア ヴェルルッタ 全高約148mm NONスケール プラモデル

[18%OFF]壽屋(KOTOBUKIYA) アルカナディア ルミティア 全高170mm NONスケール プラモデル

[20%OFF]壽屋(KOTOBUKIYA) 島田フミカネ ART WORKS アルティニア 全高約160mm ノンスケール プラモデル

[25%OFF]壽屋(KOTOBUKIYA) ファンタシースターオンライン2 es ジェネ (ステライノセントVer.) 全高約160mm ノンスケール プラモデル

[26%OFF]壽屋(KOTOBUKIYA) フレームアームズ・ガール ドゥルガーI Save the Queen Ver. 全高約160mm ノンスケール プラモデル

[25%OFF]壽屋(KOTOBUKIYA) フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=コルニクス 全高約155mm ノンスケール プラモデル

[11%OFF]PLAMAX ギルティプリンセス GP 10 闇妖精騎士グリムリンデ ノンスケール 組み立て式プラモデル

[14%OFF]PLAMAX ギルティプリンセス GP 09 下着素体娘 女看守ルイーザ ノンスケール 組み立て式プラスチックモデル

[21%OFF]PLAMAX ギルティプリンセス GP 08 妖精騎士姫エルフィーナ ノンスケール 組み立て式プラモデル

[34%OFF]PLAMAX ギルティプリンセス GP 04 下着素体娘 ラン ノンスケール 組み立て式プラスチックモデル

[42%OFF]【Amazon.co.jp限定】マックスファクトリー(Max Factory) PLAMAX GP 07 下着素体娘 ラン&ジェリー メイドVer. セット ノンスケール 組み立て式プラモデル

[PPRP]プレミアムバンダイ

icon icon icon icon icon icon icon icon

【プレナム速報 今週のPICK UP】

【HGWFM】ガンダムキャリバーン パーメットスコア・ファイブ【プレバン】レビュー

はい!それでは!
今回はRGより「ジオング[クリアカラー]」のレビューです!

「機動戦士ガンダム」より、本編最終盤にシャアが搭乗しアムロのガンダムと激闘を繰り広げた「ジオング[クリアカラー]」がガンダムベース限定ガンプラRGとなって登場しましたのでレビューしたいと思います!

組み立て説明書は通常カラー版の物プラス補足の部品注文用紙が付属します。

  • 登場作品 機動戦士ガンダム
  • 販売年  2021年10月
  • 税込価格 6,050円

目次(クリックしてみな、飛ぶぞ)

パッケージ・付属品

パッケージとリアリスティックデカール。リアリスティックデカールは一般販売の通常カラー版と同じ物が付属。

リアルグレードということでアドヴァンスドMSジョイントも採用されておりRGジオングの場合は腕部5連装メガ粒子砲に使用されていますが、こちらもクリアカラー仕様となっていました。

付属品はランディングギア一式、腕部5連装メガ粒子砲用リード線×2、ディスプレイベース一式です。

バーニアが1セット余るのと、ディスプレイベースはアクションベース5が流用されているため使用しないパーツ群が余ります。

レビュー

こちらが完成した【RG】ジオング[クリアカラー]です。「機動戦士ガンダム」終盤のア・バオア・クー戦に投入されたジオン公国軍のニュータイプ専用MSで、「あんなの飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ」の名セリフでおなじみの機体。

クリアカラー仕様のガンダムベース限定キットとなって登場しました。

一般販売の通常カラー版ではビームやバーニアなどのエフェクトも付属したラストシューティングVer.も販売されましたが、今回クリアカラー化されたのはそれらの付属しない通常版の方。

頭部や腕部を分離できるギミックはもちろん健在で、透明度の高いクリアパーツが使われているのでRG特有の内部フレーム構造が分かり易いクリアキットになっているぞ!

【RG】1/144 機動戦士ガンダム ラストシューティング ジオングエフェクトセット レビュー その1 【RG】1/144 機動戦士ガンダム ラストシューティング ジオングエフェクトセット レビュー その2

頭部は左右に伸びる細長く赤いアンテナや黄色い小型スラスターもクリアカラー化。

モノアイは頭部の動きに合わせて左右に可動するぞ!

頭部は取り外して脱出ポッドとなるギミックも再現。

ラストシューティングVer.ではないので専用のスタンドなどは付属せず。

後頭部にある疑惑のコックピットハッチの開閉ギミックも再現。

組み立て説明書の解説によると頭部と胴体のコックピットは2名の非ニュータイプが搭乗する際に使用されるとか。

胴体側のコックピットハッチ開閉ギミックも再現。

透明度高めなクリアカラー成型色なので内部フレームが透けて全体的に暗めな印象。

首元の装甲は大きく開いてのけ反れるので、宇宙空間を高速移動するポージングに対応できるぞ!

背中も胸と同じような構造。肩アーマーなどもかなりスケスケェ。

胴体の前後屈みの動きに合わせて胸と背中のスラスターが可動するギミックも再現。

腰の軸は大きく引き出すことができ、可動範囲が広がるようになっています。

腕部5連装メガ粒子砲。

腕を分離してオールレンジ攻撃を再現できるようになっており、前述の通り指の部分もクリアパーツ化されているぞ!

脚の無いスカート部分。

こちらも上半身同様スケスケで、よりメカニカルな内部フレームの構造がわかり易くなっているぞ!

RGオリジナルギミックのスカート装甲が分割して可動するギミックも備わっているぞ!

スカート内部のバーニア群もリアルグレードならではの細かいパーツ分割で精密に造形。

スラスターの赤い部分もクリアカラー化されており、きれいな色合いのクリアパーツになっています。

ランディングギアも差し替えで展開状態にすることができます。

写真だと分かりにくいですが、赤いリード線も大型バーニア内に仕込まれています。

5基ある小型バーニア内部もクリアレッドとなっています。

アクション

シャア大佐出撃!

アクションベースも付属するので宇宙空間を高速で移動するポーズでディスプレイできるぞ!

RGなのでパーツが密集してちょっとだけ重みもあるので、角度によっては少々不安定。

腕部5連装メガ粒子砲で攻撃!

指先が各関節で細かく動くので細かく表情を付けることができるぞ!

腕を飛ばしてオールレンジ攻撃!ワイヤーを再現したリード線が2本付属しているぞ!

オールレンジ攻撃用のベースと支柱も2セット付属するので、ジオング本体と一緒に浮かせてディスプレイ可能。

そして改めてファーストガンダムの終盤を見返したけど、なかなか内容が詰め込まれてて怒涛のラストスパートだったでござる。

以上、【RG】ジオング[クリアカラー]のレビューでした!

それではご安全に!

【Amazon】

【RG】 1/144 ベース限定 ジオング [クリアカラー] プラモデル

【DMM】

【駿河屋】

プラモデル1/144 RG MSN-02 ジオング [クリアカラー] 「機動戦士ガンダム」 ガンダムベース限定 [5062050]