スサノヲ紅蓮組んでみな、飛ぶぞ

【RG】Hi-νガンダム専用 ハイパー・メガ・バズーカ・ランチャー【プレバン】レビュー

はい!それでは!
今回はRGシリーズより「Hi-νガンダム専用 ハイパー・メガ・バズーカ・ランチャー」のレビューです!

コミック「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン」に登場するHi-νガンダム(ハイニューガンダム)の専用武装、ハイパー・メガ・バズーカ・ランチャーがRGで登場しましたのでレビューしたいと思います!

組み立て説明書は白黒の物が付属します。

  • 登場作品 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン
  • 販売年  2021年09月
  • 税込価格 2,750円

icon
icon

目次(クリックしてみな、飛ぶぞ)

パッケージ・付属品

パッケージと付属のリアリスティックデカールはこちら。本キットは武装単品なのですが、一般的なRGはHGキットと同じ位の大きさの箱でした。各所のコーションマーク等を再現できるリアリスティックデカールが付属します。

本キットにはHi-νガンダム用にアクションベース4、ハイパー・メガ・バズーカ・ランチャー用にアクションベース5のクリアブラックカラーがそれぞれワンセット付属しています。台座と支柱以外は余剰扱いですが、自由に使用することが出来ます。

レビュー

こちらが完成した【RG】Hi-νガンダム専用 ハイパー・メガ・バズーカ・ランチャーになります。本キットは漫画機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン」に登場した柳瀬敬之氏がデザインした物だそうで、同氏の設定画稿を元に立体化された物になります。大出力のビーム兵器で、母艦のラー・カイラムから伸ばされたエネルギーチューブを直結させて運用されているそう。こちらは素組みの状態です。

銃身部分をアップで。1/144スケールなのですが銃口がデカい。

本体部分もRG仕様ということでディティールが細かいです。箱は一般的なMSサイズでしたが、本キットはパーツ一つ一つが大きくサクッと組み上げることができました。

下部のパイプ等薄いグレーが使用されており色分けも凝っています。

側面には冷却用ボンベと肩部ドッキングアームが備わっています。

グリップにはピンがあり、Hi-νガンダムの銃持ち手に対応しています。グリップ上部にはエネルギーチューブを接続するビーコンが造形されています。

母艦のラー・カイラムから射出されるというエネルギーチューブと射出ユニットをアップで。エネルギーチューブは細いリード線で再現されており、射出ユニットはアクションベースに接続できるようになっています。

RG Hi-νガンダムと大きさ比較。デカすぎワロタ。

【RG】Hi-νガンダム レビュー

アクション

Hi-νガンダムにハイパー・メガ・バズーカ・ランチャーを装備。

エネルギーチューブのリード線は先端のビーコンをランチャー本体に接続。

ランチャー本体用にアクションベースが付属していますが、接続するのではなく本体下部の出っ張りに支えるように使用する感じです。

ランチャー後部のフックをHi-νガンダムの肩アーマーに引っかけます。

ハイパー・メガ・バズーカ・ランチャーでブンドド。ランチャー自体がデカくHi-νガンダムもデカいのでかなり場所を取るぞい。デカい分ただそこに置いておくだけでも迫力は十分だぞ!!

いろんな角度から。こちらのランチャーですが、RG Hi-νガンダムが発売された2021年9月に合わせてプレバン限定で同月に発送されており、こちらは1次受注で購入できていたのですが肝心のHi-νガンダムが長らく入手できなかったのでようやく日の目を見たという。

以上、【RG】Hi-νガンダム専用 ハイパー・メガ・バズーカ・ランチャーのレビューでした!

それではご安全に!