スサノヲ紅蓮組んでみな、飛ぶぞ

【HGBD】グリモアレッドベレー レビュー

はい!それでは!
今回はHGBDより「グリモアレッドベレー」のレビューです!

「ガンダムビルドダイバーズ」より、第7機甲師団を率いるロンメル大佐が操る「グリモアレッドベレー」がガンプラHGBDにて登場しましたのでレビューしたいと思います!

組み立て説明書はカラーの物が付属します。

  • 登場作品 ガンダムビルドダイバーズ
  • 販売年  2018年04月
  • 税込価格 1,980円

※2023/12/12 写真を差し替えました。

目次(クリックしてみな、飛ぶぞ)

パッケージ・付属品

パッケージと付属のシールはこちら。ミニモアやヒザの☆マークなどを再現できるシールが付属。☆マークの2枚は予備なので自由に使うことができます。

付属品はアサルトライフル、プラズマナイフ×3色、ミニモア×2、シールド、左平手になります。

ベースキットのグリモアのパーツなどが余ります。

レビュー

こちらが完成した【HGBD】グリモアレッドベレーになります。「ガンダムビルドダイバーズ」に登場するフォース”第七機甲師団”を率いるモフモフこと智将ロンメル大佐が使用するガンプラで、Gのレコンギスタに登場するグリモアがベースになった機体になります。

キット的にもHG Gレコシリーズのグリモアがベースになっており肩やヒザなどの形状が変化した部位は新規造形で再現され、カラーリングもミリタリーチックなカーキグリーンに。頭部と同じ形状のミニモアや分解可能なアサルトライフルなどの特徴的な武装も再現されています。

頭部は元のグリモアと同じデザインですが赤色の新規ランナーで造形。カメラ部はクリアパーツで、下地にメタリックカラーのシールを貼って色分けします。

胴体はまるっと元のグリモアの流用。襟元の発光部はシールで色分けし、腹部は球体型になっています。

背中には他キットと互換性のある2軸タイプの接続穴が造形。

腕部は肩が新規造形で二の腕から下は流用。ヒジは90度も曲がりませんが手首関節がスナップ可動します。

左肩には赤い装甲を取り付けますが、余剰パーツでもう一つ付属しているので右肩にも取り付けられます。

左手用の平手が付属。

腰回り。フロントの装甲が半球形になりサイドアーマーが大型化。股関節は3軸可動でグリグリ動きます。

股関節にはスタンド穴が造形。

脚部は大部分は流用ですがヒザにはシザークロウを装着。ヒザが大きいので突っかかえますがヒザ立ちもそれなりにできます。

ヒザのシザークロウはつま先と合わせて展開可能。ブレード部はシルバーで塗装が必要です。

足首部はスリッパが新規造形でクローと一体になったインラインダッシュが備わっており、かかとのローラーは回転可動。つま先やかかと周辺に肉抜きがあります。

背中に取付可能なコンテナ型のミニモアザック。側面には軸穴などが造形されており、下部のスラスターバーニアは別パーツになっています。

ミニモアザックは2軸接続で他のキットと互換性があります。

ハッチが開閉可動し内部にはミニモアを2機とプラズマナイフを収納できます。

ミニモア。赤い頭部と同じ造形でカーキグリーンとインディブルーの2色が付属。グリモアレッドベレー本体の頭部と交換できます。

ミニモアの手足はそれぞれ軸可動し左側にはプラズマナイフを保持可能。ナイフはミニモアの背部にもマウントできます。

右腕側は銃口になっていますが穴は塞がっています。

アサルトライフル。グレネードランチャーやピストル、サブマシンガンに分解可能。フォアグリップが可動するので両手持ちもできます。

プラズマナイフ。ミニモアに合わせて3色付属しており、リアアーマーの内側に収納できます。ブレード部はシルバーで塗装が必要です。

シールドは元のグリモアと同じ物が付属。L字型のジョイントで腕に取り付けますが、軸ピンなどで接続するわけではないのでちょっと外れ易いです。

アクション

グリモアレッドベレーにアサルトライフルを装備。

武器も機体もミリタリーチックでメチャカッケェよ!パイロットはモフモフであんまりミリタリーじゃないけどなァ!!

アサルトライフル分解。グレネードやピストルにもなる便利武装で単品でもカッケぇぞ!!

プラズマナイフやシザークロウでアクション。猛禽類のツメみたいなので翼とかが似合いそう。

お供のミニモアと一緒に。もう「アンパンマン新しい顔よ!」やん…。

以上、【HGBD】グリモアレッドベレーのレビューでした!

それではご安全に!

【Amazon】

HGBD ガンダムビルドダイバーズ グリモアレッドベレー 1/144スケール 色分け済みプラモデル

【DMM】

【駿河屋】

プラモデル[再販予約] 1/144 HGBD グリモアレッドベレー 「ガンダムビルドダイバーズ」 [5066140]