スサノヲ紅蓮組んでみな、飛ぶぞ

【HGUC】クシャトリヤ レビュー

はい!それでは!
今回はHGUCより「クシャトリヤ」のレビューです!

「機動戦士ガンダムUC」より、ネオ・ジオン軍残党袖付きが運用するニュータイプ専用MS「クシャトリヤ」がガンプラHGUCにて登場しましたのでレビューしたいと思います!

組み立て説明書はカラーの物が付属します。

  • 登場作品 機動戦士ガンダムUC
  • 販売年  2009年10月
  • 税込価格 4,950円

目次(クリックしてみな、飛ぶぞ)

パッケージ・付属品

パッケージと付属のシールはこちら。モノアイや袖付きのエングレービングを再現するシールが付属します。

付属品はビーム・サーベル×2、スタンドジョイントになります。

レビュー

こちらが完成した【HGUC】クシャトリヤになります。「機動戦士ガンダムUC」に登場するクィン・マンサがベースとなった袖付きのNT専用MSで、マリーダさんが乗っていた両肩に計4基ある大型バインダーが特徴的な機体。こちらは2009年に立体化されたHGUC No.099のキットになります。

キットではバインダー裏に収納されたファンネルやサブ・アームが展開するギミックを再現。かなり巨体ですがバインダーのロック機構などで結構カッチリとポーズを採らせることができ、各所のビーム砲や白色部分などシールに頼らずに細かくパーツ分割で再現されていました。

HGUCのユニコーンガンダムと並べて。クシャトリヤは全高22.3mということで縦にも横にもデカいシルエットですが、デカいバインダーがいっぱいあるってだけで本体はメチャクチャどデカいというほどでもないです。

ゲルググの頭にデカ鶏冠を取り付けたような頭部。首が短く胴体に埋まった様なデザインで、軸可動で少しだけ左右や上方向に動かすことが可能。モノアイはシールで色分けし、あご下のバーで動かすことができます。

胴体には4門のメガ粒子砲や2門のマシン・キャノンが造形。メガ粒子砲は黄色と白のパーツで色分されていますが、砲口内は黒などで塗装が必要。胸装甲のエングレービングはモールドが造形されており、上からシールを貼って色分します。

肩関節は前後にスイング可動します。

背面にはバックパックなどは無くスッキリしたデザイン。胴体部には濃い緑成形色が使われています。

箱型の肩や腕部はクィン・マンサに似たデザインで、肩関節は跳ね上げ式で水平近くまで上げることが可能。ハンドパーツは持ち手のみでした。

袖のエングレービングもモールドが造形されておりシールで色分します。

ビーム・サーベルはマスターグレードサイズの長いタイプが付属。グリップを手首に収納するギミックは再現されていません。

両肩に計4基備わっているバインダー。表面には2門ずつメガ粒子砲が造形されており、胴体同様黄色と白のパーツで色分。裏側にはスラスター2基とファンネル6基、サブアームが造形されており、バインダーは4基とも全て同じ形状です。

スラスターはボール軸で可動。

ファンネルは6基とも分離可能。ファンネル本体に接続用のスリットが造形されているのがちょっと目立ちます。

バインダー先端にはサブアームが造形。C字ジョイントで可動し、中央のアームはシリンダー型ですが可動はしませんでした。

アーム先端のマニピュレータは伸縮可動します。

肩とバインダーを繋ぐアーム。先端部には4段階でロックできる機構が備わっており、バインダーの重さに負けることなくポーズを固定できるようになっています。

腰回りも白い装甲類がパーツ分割で色分されており、フロントアーマーは左右で独立して可動。リアアーマー裏にはシンプルな裏打ちパーツが造形されています。股関節は180度開脚できます。

股関節部には蓋パーツを取り外してアクションベース1に対応したジョイントを取り付けられます。

脚部も太くマッシブなデザインで、内側のヒザ装甲やふくらはぎの装甲がスイング可動。側面スラスターの長方形型の白い部分はシールで色分けします。

足裏に肉抜きはありませんでした。

アクション

クシャトリヤ出撃する!

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> どうもォォォ!プルトゥエルブでぇぇぇす!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

クシャトリヤでアクション。手足は標準的なキットくらい動かせてバインダーもグリグリ動くんだけど、デカくて重たいからちょっとポーズを付け辛いぞ!!

ビーム・サーベルでアクション。マスターグレードサイズのデカいサーベルなのでクシャトリヤにぴったり。グリップは固定されないのでハンドパーツからスポスポ抜け易かったです。

サブアームや防御形態。アームでサーベルパクったりユニコーンを捕まえたりして、クシャトリヤは単騎で大暴れしてたのが印象的。

ジェガンやユニコーンガンダムとブンドド。通常サイズのMSと並べるとクシャトリヤのデカさが際立つぞ!

マリーダさんお持ち帰り。

以上、【HGUC】クシャトリヤのレビューでした!

それではご安全に!

【Amazon】

HGUC 1/144 NZ-666 クシャトリヤ (機動戦士ガンダムUC)

【DMM】

【駿河屋】

プラモデル1/144 HGUC NZ-666 クシャトリヤ 「機動戦士ガンダムUC」 [5058263]

ホビーのベタオリ堂 楽天市場店
¥6,980 (2023/08/13 21:21時点 | 楽天市場調べ)