【祝】福岡ガンダムベース仮営業開始!!

【HG】ドアン専用ザク【プレバン】レビュー

はい!それでは!
今回はプレバン限定HG「ドアン専用ザク」のレビューです!

映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」より、ジオンの元兵士ククルス・ドアンの搭乗する作画崩壊した「ドアン専用ザク」がプレバン限定ガンプラHGにて登場しましたのでレビューしたいと思います!

組み立て説明書はモノクロの物が付属します。

  • 登場作品 機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島
  • 販売年  2022年07月
  • 税込価格 2,220円
icon

パッケージ・付属品

パッケージはドアン版ガンダムと同じく、2022年6月に公開された映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」のキービジュアルを使用した物になっていました。

シールはモノアイや欠損した動力パイプの色分けを再現するマーキングシールが付属。さらにドアンが以前所属していたサザンクロス隊の部隊章やコーションマークなどを再現できる水転写デカールも付属します。サザンクロス隊部隊章やジオンエンブレムは経年劣化でかすれた様子が再現されています。

付属品はヒート・ホーク×2種、左平手、スタンドジョイントになります。

一般販売のオリジン版ザク系キットが流用されているため、頭部や脚部などの多くのパーツが余剰となります。動力パイプやザクマシンガンなどの武装が付属しないので、通常タイプのザクには組めなさそうです。

レビュー

こちらが完成した【HG】ドアン専用ザクになります。映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」に登場する島で子供を保護する元ジオン兵ククルス・ドアンの搭乗するザクで、軍に所属していないため倒した相手機体の部品を流用しているというちょっと痛々しい見た目の機体になっています。

元ネタは初代ガンダム第15話「ククルス・ドアンの島」に登場する作画崩壊して全体的に間延びしたドアンザクなのですが、映画化されるにあたり現代風にリファインされた物をキット化した物になります。映画はジ・オリジンの設定ベースということで、キットの方もジ・オリジン系ザクが流用されていました。こちらは素組みの状態です。

流用元のオリジンザクと並べて。キット的には外装部分は流用、新規造形だいたい半々くらいで、関節などのフレームはそのまま流用されています。武装もザクマシンガンやザクバズーカは付属せず、ヒート・ホークのみという漢らしい機体になっていました。

同じくプレバン限定で登場したガンダム(ククルス・ドアンの島版)と並べて。ドアンザクの方もよりアニメーションのイメージに近い、明るい成形色となっていました。

【HG】RX-78-02 ガンダム(ククルス・ドアンの島版)【プレバン】レビュー

頭部は元ネタの作画崩壊をイイ感じにリファインした物で、全て新規造形での立体化。間延びしたモノアイレールに鼻の部分や、欠損した動力パイプの外装などがリアルに再現されています。動力パイプはパーツ分割で外装の有無が再現されていますが、パイプ付け根のグレー部をマーキングシールで色分するようになっています。

モノアイは裏側のレバーで動かすことが可能。幅の広いモノアイレールに伸びた鼻のせいでメチャクチャ間抜けそうに見えるぞ!!!

胴体は大部分がオリジンザクの流用ですが、左側の動力パイプが外装が欠損している状態を再現しているため新規造形。左わき腹あたりの欠損している部分はグレーのシールで色分します。

右肩にはダメージを受けて一部フレームがむき出しになったシールドを装備。外装の剥がれた状態が一体型成形で再現されていますが、フレーム部は全てグレーで塗装が必要です。

右腕は二の腕部分の色味が異なるのと、前腕は〇モールド部の厚みが若干薄いため新規造形で再現されていました。右手は持ち手のみですが、余剰パーツで銃持ち手も付属するので他キットからマシンガンなどを持ってくることもできます。

左肩のスパイクアーマーは、スパイク部が小型化されかなりマイルドな造形となっていました。前後分割式なので合わせ目がガッツりでます。

左腕の二の腕部分は元キットのオリジンザクの流用。前腕は右腕同様新規造形ですが、左腕にはスリットモールドが造形されています。

左手には元キットと同じ平手が付属します。

ランドセルはバーニアが蓋で覆われ見えなくなり、バズーカラッチを接続したりする軸穴がなくなっているのでかなりあっさりした見た目に。アニメの初代ガンダムに登場するザクの物に近いですね。

腰回りは左フロントアーマーが外装が損傷し内部装甲がむき出しの状態になった物が再現されていますが、こちらもグレーで塗装が必要。左太ももと右太もも裏側は外装が無くなった様な色味の違う状態が再現されています。

サイドアーマーやリアアーマーの軸穴にはヒート・ホークをマウントできます。

脚部も左右で細かい部分が異なるデザインで、ヒザの丸モールドとかかと以外はほぼ新規造形での再現。動力パイプの外装が残っている部位は緑色のシールで色分し、つま先やかかと外装のカラーリングもマーキングシールで色分するようになっています。

足裏にはスラスター等が造形されており、肉抜きはありませんでした。

アクション

ドアンザク唯一の武装、ヒート・ホークを持たせて。

ヒート・ホークでブンドド。映画化されるにあたりドアンザクに与えられた唯一の武装。ヒート・ホーク自体は元キットとのオリジン系ザクの物と共通になっています。

アムロ・レイのドアン版ガンダムと一緒に島の子供たちをジオン星人から守るぞ!!

空飛ぶコア・ファイターやジオン星人は岩をぶん投げて叩き落すぞ!!!!!!

モビルスーツの格闘戦を見せてやる!!!!!!!

アムロ「ドアン、あなたに染み込んだ戦争の臭いを消させてください」

消~臭~力~~♪♪

※海上へのモビルスーツの不法投棄を発見したら、速やかに最寄りの警察署か各区生活環境課、または環境局産業廃棄物指導課へ連絡してください。

海上保安庁通報先

以上、【HG】ドアン専用ザクのレビューでした!

それではご安全に!

※ロケ地 結城まどかの島

【創彩少女庭園】結城 まどか(水着)ドリーミングスタイル サニースカイ  レビュー

プラモデル1/144 HG MS-06F ドアン専用ザク 「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」 プレミアムバンダイ限定 [5063923]

プラモデル1/144 HG RX-78-02 ガンダム ククルス・ドアンの島版 「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」 プレミアムバンダイ限定 [5063922]