スサノヲ紅蓮組んでみな、飛ぶぞ

【フレームアームズ・ガール】Qpmini 轟雷 レビュー

はい!それでは!
今回はフレームアームズ・ガール「Qpmini 轟雷」のレビューです!

コトブキヤの美少女プラモデルシリーズ「フレームアームズ・ガール」より、新シリーズ「Qpmini」第1弾の手の平サイズとなった「Qpmini 轟雷」が登場しましたのでレビューしたいと思います!

組み立て説明書はカラーの物が付属します。

  • 登場作品 フレームアームズ・ガール
  • 販売年  2023年01月
  • 税込価格 2,420円

目次(クリックしてみな、飛ぶぞ)

パッケージ・付属品

パッケージと付属の水転写デカールはこちら。パッケージはFAガールハンドスケールシリーズと同じくらいのサイズ感で、デカールはパンツのシマシマやアニメテイストな表情を再現できる物になります。

付属品は表情パーツ×2種、無地表情パーツ×1、バズーカ、ナイフ、握り手、平手、持ち手、3ミリ軸グリップパーツ×2、ヘキサジョイント、展示ベースになります。

小さくて破損し易そうな肩関節と股関節部の予備関節パーツも付属します。

レビュー

こちらが完成した【フレームアームズ・ガール】Qpmini 轟雷になります。フレームアームズ・ガール轟雷をデフォルメスケールで立体化したQpmini(キューピーミニ)シリーズ第1弾となるキットで、サイズは全長約65mm、全身21カ所が可動するキットになっています。

ぱっと見完成品フィギュアっぽい見た目ですが一応はプラモデルで、素組みなら正味おおよそ30分くらいで組み上げることができました。アニメ「フレームアームズ・ガール」のタイトルコールや要所要所で登場する三頭身のFAガールみたいで、メチャンコ可愛らしいぞ!!!!

本家FAガールの白轟雷と並べて。大人と小さい幼児くらいの身長差があります。体の大きさは全く異なりますが頭部の大きさは同じ位で、表情パーツは互換性がある作りになっています。

【フレームアームズ・ガール】轟雷改[白] Ver.2 レビュー

その他ガシャポントイのモビルスーツアンサンブルとも同じくらいのサイズ感でした。

表情パーツは正面向き通常顔、正面向き叫び顔の2種類が付属。どちらも印刷済の物になっています。無地表情パーツも1つだけ付属しコトブキヤショップで購入すれば他にも特典として付属するので、付属のデカールを使って様々なアニメタッチな表情を再現できます。

FAガール轟雷と表情を交換。表情パーツは本家FAガールシリーズと互換性のある作りになっているのですが本キットの表情はプニプニ感のある丸っこい造形なので、FAガールに取り付けると幼児アニメのキャラクターみたいになってQpminiの方は鬼滅の刃で蜘蛛にされた隊員みたいになってしまうぞ!!!!

頭部はヘッドギア類は新規造形ですがヘアパーツは本家FAガール轟雷の流用。首関節のボール径も共通なので頭部ごと交換することができます。

腕や胴体はFAガール轟雷をスケールダウンしてデフォルメした物で、肩やヒジのほか胴体部が可動。首のフリルや二の腕のメカモールドは塗装で再現が必要です。大部分はパーツ分割で色分されていますが、細かい部分は塗装が必要です。

ハンドパーツはPVCで握り手、平手、持ち手が両手分付属します。

背中には滑腔砲を装着。基部で軸可動しますが、装着できるのは右側だけになっています。

下半身回りはパンt…ボディスーツのシマシマを水転写デカールで再現する必要あり。本家と同じ白いパーツで造形されています。脚回りも本家FAガールをスケールダウンしたデザインで、轟雷の特徴的なキャタピラも備わっています。

脚部などの軸穴にはナイフをマウントできます。

キャタピラは展開可能。元々自立は簡単にできますが、接地性が上がってより自立させやすくなります。

Qpmini用にフライングベースミニっぽい展示ベースが付属。ヘキサジョイントを介して背中にベースを取り付けます。ヘキサジョイントは3ミリ軸径なので他キットを取り付けたりするカスタマイズにも使えそうです。

3ミリ軸径のグリップパーツも2つ付属。他キットの武装などを装着できます。

ざっくりとした可動ポイントは首関節の頭部側と胴体がボール軸可動。肩、ヒジが軸可動し二の腕はロール可動します。二の腕が動かしていたらちょっと抜けやすかったです。

股関節はボール軸式。引き出し機構があるので大きく開脚できます。

その他ヒザや足首が可動します。足首はボール軸でこちらもちょっと抜けやすかったです。

アクション

バズーカを装備。

バズーカでブンドド。轟雷のフリースタイルバズーカをスケールダウンした物で、バズーカだけどこっちも可愛らしい。轟雷本体と同じく、バズーカも細部は塗装で再現します。

轟雷用の近接武装ナイフも付属。白一色なので全体的に塗装要。持ち手で持たせますがあまりフィットしないのでポロポロ取れ易かったです。

創彩少女庭園仕様の源内あおちゃんとブンドド。轟雷が小っちゃくなったおかげで、ちょっとだけアニメの世界観に近くなったぞ!!!

【創彩少女庭園】源内 あお(若葉女子高校・冬服) レビュー 【創彩少女庭園】アフタースクール 轟雷お誕生日セット レビュー

以上、【フレームアームズ・ガール】Qpmini 轟雷のレビューでした!

それではご安全に!

プラモデルQpmini 轟雷 「フレームアームズ・ガール」 [FG092]

プラモデルQpmini スティレット 「フレームアームズ・ガール」 [FG097]