スサノヲ紅蓮組んでみな、飛ぶぞ

【創彩少女庭園】源内 あお(若葉女子高校・冬服) レビュー

はい!それでは!
今回は創彩少女庭園「源内 あお(若葉女子高校・冬服)」のレビューです!

アニメ「フレームアームズ・ガール」より主人公でFAG轟雷のマスターである「源内 あお(若葉女子高校・冬服)」が、創彩少女庭園とコラボした美少女プラモデルとして登場しましたのでレビューしたいと思います!

組み立て説明書はカラーの物が付属します。

  • 登場作品 フレームアームズ・ガール
  • 販売年  2022年12月
  • 税込価格 8,250円

目次(クリックしてみな、飛ぶぞ)

パッケージ・付属品

パッケージと付属の水転写デカールはこちら。デカールは表情パーツの瞳を再現する物と、若葉女子高校の校章を再現できる物になります。黒い校章は後に発売されるドリーミングスタイル用の物みたいですね。

付属品は表情パーツ×5種、無地表情パーツ×5種、ハンドパーツ×9種、スカートパーツ×2種、スマートフォン、ニッパー、スクールバッグ、靴脱ぎ足首パーツ、展示ベース、メガミデバイス対応首関節になります。

レビュー

こちらが完成した【創彩少女庭園】源内 あお(若葉女子高校・冬服)になります。アニメ「フレームアームズ・ガール」に登場する主人公で、FAGである轟雷やスティ子たちのマスター。普通の女の子のプラモデルがコンセプトの「創彩少女庭園」シリーズとして立体化されました。

こちらは素組みの状態ですがバンダイもドン引きの16色の成形色や多数の塗装済パーツが使われているので、未塗装でもカラフルな仕上がりになります。別売りのFAGと並べてアニメのドタバタ劇を再現できますし、創彩少女庭園と並べて普通の女の子としても遊べるキットになっていました。

創彩少女庭園のまどかねぇと並べて。同じくらいのサイズですが、あおちゃんの方がやや太もものボリュームがアップしているようです。

創彩少女庭園 レビュー

後に登場したハッピーモノクローム版や武希子と比較。

【創彩少女庭園】源内 あお(若葉女子高校・冬服)ドリーミングスタイル ハッピーモノクローム レビュー 【創彩少女庭園】寿 武希子(若葉女子高校・冬服) レビュー 【創彩少女庭園】寿 武希子(若葉女子高校・冬服) モデラーズエディション レビュー

印刷済の表情パーツは他の創彩少女庭園メンバーより1つ多い、「通常顔」「笑顔」「たはは顔」「ドヤ顔」「デフォルメ顔」の計5つが付属。他の娘と比べてコミカルな表情になっています。

表情パーツですが左が創彩少女庭園やFAGの物で、従来の物と接続部の形状が異なるため互換性の無い作りになっていました。

頭部をアップで。本キットに付属するヘアスタイルはアニメでもおなじみのポニーテル1種類のみですが、同時発売の「アフタースクール 轟雷お誕生日セット」には髪をおろしたロングヘアも付属しています。

ヘアパーツは複数のパーツに分かれており、毛先もシャープな造形です。

ポニーテールと頭頂部のアホ毛は軸可動式。リボンは黄色いパーツで色分されています。

ほほ横のサイドヘアも可動式になっており、頭部の可動に干渉しない作りになっています。

首関節はメガミデバイスに対応した径の物も付属しています。

胴体をアップで。腹部の金色のボタンは塗装済パーツでの再現。冬服ということで長袖のブレザー姿ですが、襟などの黒いフチの部分は塗装で再現する必要があります。腰にあるポケットは白い別パーツになっていました。

背中にはスタンド用の軸穴があり、FAGの武器なども取り付けられるようになっています。腰の辺りにあるボタンは別パーツになっているので、塗装がし易い構造になっています。

腕部をアップで。この辺りは他の創彩少女庭園女子と同じような構造。袖の黒いフチラインも塗装で再現する必要があります。

ハンドパーツは持ち手や指さし手の他、ピース手やニッパー用持ち手が付属するので他の娘より多めの9種類が付属。手首軸が共通なので、冬服まどかや暦以外になら流用できそうです。

コトブキニッパーを持たせるためだけのハンドパーツが付属するっていう。左右両手分付属しています。

スカートパーツは他の娘から1つ減って通常と、座りタイプの2種類となっていました。ただこちらは特徴的なチェック柄は塗装済パーツとなっており、先端の白いフリフリも別パーツでリアルに再現されていました。

脚部をアップで。この辺りも他の創彩少女庭園キットと同じ構造。ソックスやローファーも異なる成形色で色分されています。

下半身パーツの比較ですが、左側がまどかねぇの物。太ももが若干長くなっており、お尻の造形もパワーアップしていました。これは神造形。

足首パーツは靴を脱いで室内にいる場面を再現できる、靴下状態の物が付属します。

お座りポーズ用の下半身パーツも変わらず付属。スカートもお座りポーズ用の物になっており、こちらもチェック柄で塗装されています。

こちらのお座りポーズ用の下半身を使えば椅子に座れるほか、太もも部にロール可動軸が備わっているのでぺたんこ座りもできるようになっていました。

スクールバッグをアップで。他の創彩少女庭園と同様、専用のスクールバッグが付属します。薄緑色の成形色で、ジッパー部分は別パーツで色分されていました。

アクセサリーのウドラも別パーツで再現されていました。

スマートフォンはピンク色の物が一つだけ付属。厚みがあるので、持ち手で持たせやすくなっていました。

アクション

スクールバッグやスマホを持たせてポージング。表情パーツが多くてどれも使い勝手が良いので、いろんなポージングをこなせますね。

こっ、これはッ!?特殊な生産工程のため、幻のニッパーと呼ばれていたニッパー、通称「コトブキニッパー」!!

刃物の製造で有名な新潟県燕三条地域にあるニッパーを代表とする工具製造メーカー「ゴッドハンド」とのコラボ商品「コトブキニッパー」じゃないか!!

アッシュカラー楽天市場店
¥14,250(2022/12/24 16:41時点 | 楽天市場調べ)

~拝啓、コトブキヤ様。プレナム速報は案件お待ちしております~

まどか、暦、リツカとブンドド。一緒に並べても全然違和感ないですね。アフタースクールのアイテムとも組み合わせることができますが、メガネとウィッグには対応していませんでした。

我が家にファクトリーアドバンスから送られてきたFAガール達とブンドド。パンティーテックスの色は迅雷に切り刻まれた時の明るい緑色が良かったけど…ま、いっか!

フレームアームズ・ガール レビュー

頭部をFAガールと交換すれば、夢で出てきた学校のシーンを再現できるぞ!!オレも若葉女子高校に入学したいぞ!!!!

同時発売のアフタースクール 轟雷お誕生日セットでブンドド。あおちゃんと同じスケールの轟雷や、髪をおろしたロングヘアパーツ等が付属するキットになっています。

【創彩少女庭園】アフタースクール 轟雷お誕生日セット レビュー

以上、【創彩少女庭園】源内 あお(若葉女子高校・冬服)のレビューでした!

それではご安全に!

プラモデル1/10 源内あお 【若葉女子高校・冬服】 「創彩少女庭園×フレームアームズ・ガール」 [JK004]

プラモデル1/10 アフタースクール 轟雷お誕生日セット 「創彩少女庭園×フレームアームズ・ガール」 [MV008]