【朗報】プレナム速報、いつの間にかアンテナサイトに登録されていた

【HGWFM】デミトレーナー レビュー

はい!それでは!
今回はHGWFMより「デミトレーナー」のレビューです!

機動戦士ガンダム 水星の魔女」より、アニメの舞台であるアスティカシア高等専門学園に広く普及している宇宙開発産業の従事者育成を目的に開発された「デミトレーナー」がガンプラHGWFMにて登場しましたのでレビューしたいと思います!

組み立て説明書はカラーの物が付属します。

  • 登場作品 機動戦士ガンダム 水星の魔女
  • 販売年  2022年12月
  • 税込価格 1,320円

パッケージ・付属品

パッケージと付属のシールはこちら。シールはビームガンと胸部のセンサーを再現する物と、コックピットハッチの色を再現する物になります。コックピットハッチの色は5色用意されており、好みの物を貼ることができます。

付属品はビームガン、シールド、スタッフアンテナ、サーベルスティックになります。

レビュー

こちらが完成した【HGWFM】デミトレーナーになります。「機動戦士ガンダム 水星の魔女」に登場するアスティカシア高等専門学園で広く使われているMSで、アニメ内でもほぼ毎話登場しているので親の顔よりも見た機体ですね。先に地球寮のチュチュ専用機やYOASOBIコラボ機などのバリエーション機が登場しましたが、本キットは手が加えられていない素の状態のデミトレーナーになります。こちらは素組の状態です。

魔改造された後のあいみょんコラボ機やチュチュ専用機と並べて。やっぱりチュチュパイセンのデミトレーナーってデカいんよ。

【HGWFM】デミトレーナー(チュチュ専用機) レビュー【HGWFM】デミトレーナー(YOASOBI コラボVer.) レビュー

主人公機のガンダムエアリアルとも並べて。デミトレーナーっていい意味で尖ってない、メチャクチャ弱そうな見た目なんよ。

【HGWFM】ガンダムエアリアル レビュー

頭部をアップで。ドーム型の丸っこい形状で可愛らしいなぁ!チュチュ機のようなバルカンはなく、メインサイトはクリアパーツで再現されています。

頭部のバーは可動式で、素の状態ではアンテナが無いので大きく動かすことができます。

決闘の際に折られるためだけに存在するスタッフアンテナも付属します。こちらは好みで取り付けることができます。

デミトレーナーをデザインした海老川にぃのTwitterによると、転倒してコックピットハッチが開けなくなっても上側からパイロットを救出できるようになっているみたいですね。

胴体をアップで。コックピットハッチは作例では赤色になっていますが、色分けを再現するシールは赤、青、紫、黄、桃の5色が用意されているので、好みの物を貼り付けることができるようになっています。ゴレンジャーかな?

腕部をアップで。前腕は回転式の筒型構造で、ヒジ関節は後ハメ可能なC字ジョイント式になっています。

同時発売のデミトレーナー拡張セットに付属する3本指平手も取り付けることができます。

【HGWFM】デミトレーナー用拡張パーツセット レビュー

バックパックもYOASOBIコラボ機と同形状のシンプルな物が付属します。バーニアなど一体成型になっています。側面には様々なカスタマイズに対応した3ミリ軸穴が空いています。

腰回りをぐるりと。この辺りもシンプルなデザインで、フロントには別売りのビームライフルなどをマウントできるスリットが空いています。サイドアーマーもなく、3ミリ軸穴がだけが用意されています。

リアアーマー部分は可動式で、腰をかがめた状態でポーズを固定できるようになっています。

脚部をアップで。ヒザ関節もC字ジョイント式で塗装やカスタマイズがし易い構造。チュチュ機と異なり足首部が延長されていないので、かなり機体が小さく見えますね。

アクション

ビームガンとシールド、サーベルスティックを装備。

ビームガンでブンドド。何の変哲もないシンプルなビームガン。学園内の物は出力が弱に調整されているそうで、マガジンも学園指定規格だそうです。手に持たせて前腕の3ミリ軸に接続するようになっています。

シールドも6角形型のシンプルな形状。グリップを持たせて腕の3ミリ軸に接続するようになっています。

電撃イライラ棒でブンドド。仮面ライダーファイズも使っていた武装で、警棒型のこちらもシンプルなデザインの武装です。専用のマウントパーツを使って腰やバックパックにマウントできます。

同時発売の拡張セットの武装でもブンドド。ハンドパーツが3本指で独特なデザインなので、平手が付属するのはありがたいですね。

その他その辺にあった30MMシリーズのパーツを適当に盛ってみました。他に肩にはC字ジョイントもあるのでまだまだ盛れそうですね。デミトレーナー自体が30MMシリーズの機体なんよ。

以上、【HGWFM】デミトレーナーのレビューでした!

それではご安全に!

プラモデル1/144 HG デミトレーナー 「機動戦士ガンダム 水星の魔女」 [5063356]

プラモデル1/144 HG デミトレーナー用拡張パーツセット 「機動戦士ガンダム 水星の魔女」 [5063357]

HOBBYONE キャンプ アウトドア用品
¥880 (2022/12/10 16:08時点 | 楽天市場調べ)