スサノヲ紅蓮組んでみな、飛ぶぞ

【HGメタバース】ティフォエウスガンダム・キメラ レビュー

はい!それでは!
今回はHGメタバースより「ティフォエウスガンダム・キメラ」のレビューです!

「ガンダムビルドメタバース」より、ティフォエウスガンダムと大型サポートMAの”クタン双竜型”がセットになった「ティフォエウスガンダム・キメラ」がガンプラHGメタバースにて登場しましたのでレビューしたいと思います!

組み立て説明書はカラーの物が付属します。

  • 登場作品 ガンダムビルドメタバース
  • 販売年  2023年12月
  • 税込価格 8,800円

パッケージ・付属品

パッケージと付属のシールはこちら。ツインアイや機体各所の黒色部分などを色分けする物になります。

乳飲み子が入りそうなくらいデカいパッケージで、組み立て説明書は冊子になっていました。

付属品はGNビームライフル、シールド用ジョイント×2、リフレクタービット改(収納・展開8基ずつ。それぞれ2基は予備)、滑膣砲用ジョイント、リード線×2、リード線(5本接着)×2、ディスプレイ台座になります。

また水星の魔女ウェポンディスプレイベースでも使われていたリフレクタービット改用のベースや支柱パーツも付属します。

ラファエルガンダムやクタン参型のパーツが余ります。

巨大な腕のサイコアームユニットⅡにはサイコ・ガンダムMk-Ⅱ表記のランナーが使われていたアル。これはサイコ・ガンダムMk-ⅡのHGUC化も期待できるトロンな!

レビュー(ティフォエウスガンダム)

こちらが完成した【HGメタバース】ティフォエウスガンダムになります。「ガンダムビルドメタバース」に登場するマスカクレディの双子の妹であるマスカキージャが使用するガンプラで、ガンダムOOに登場するラファエルガンダムをベースに格闘能力主体のチューニングが施されたという機体になります。

こちらはコアユニットとなるティフォエウスガンダム単体の状態。

鉄血のオルフェンズに登場するクタン参型にサイコ・ガンダムMk-Ⅱの腕が取り付けられたモビルフォートレス「クタン双竜型」も付属しており、ティフォエウスにクタン双竜型をハルユニット化させてドッキングした形態がティフォエウスガンダム・キメラとなるそうです。

元キットのラファエルガンダムと並べて。2機ともハイウエストで菜々緒バリに脚長です。

【HGOO】ラファエルガンダム レビュー

元のラファエルが大柄だったので、ティフォエウス単体でもラーガンダムよりだいぶ大きめです。

頭部は頭頂部が流用で他は新規になっており、マスク部のチンガードや左右のダクトなど細かくパーツ分割で造形。

ツインアイはクリアパーツになっており、SNOWで加工した女みたいなデカ瞳になっていました。

胴体は胸周りの形状がラファエルから変化しており六角形のコアはクリアパーツで造形。胸の装甲は薄く立体感のある造形なので、指で押さえて破損させないよう注意です。

球体型の肩関節など関節構造は引き継がれています。

背部はラファエルのままなのでセラヴィーガンダムⅡをドッキングできなくもないですが、武将様みたいなデカいアンテナが干渉しまくりです。

腕部は肩やヒジの形状が変化し、ヒジにはシールドジョイントを取り付けるためのスリットが造形。ヒジ関節は1軸なので90度ほどの可動です。

腰回りは外装が大型化されてサイドアーマーやリアの小さい装甲がボール軸で可動。

各所窪み内の黒い部分はシールで色分けでき、左右のフロントスカートで赤いチンコを隠すようになっています。

股関節はポリキャップのボール軸でスタンド穴もあります。

脚部はヒザと足首部が新規でその他は流用。ヒザは丸みを帯びた形状になり、キメラ時にドッキングするための軸穴が造形されています。

足首はつま先が尖った形状に変化。ラファエルと同じ様につま先を閉じられます。

GNビームライフル。ラファエルの物が流用されていますが、センサー部がクリアグリーンのパーツにアップデートされていました。

クタン双竜型に備わっている滑膣砲は専用ジョイントを使ってティフォエウスに装着可能。クタン参型の物が流用されているので折りたたみ機構は無く、センサー部はシールで色分けできます。

ジョイントは背中にしっかり接続されるのでグラつくことはありません。滑膣砲は上下方向にスイングしますが左右には動きません。

ジョイントは2つあるので2門装着することもできます。

クタン双竜型の側面装甲マルチユニットであるドラゴンヘッド。同じ物が2基あり、キバの様なギザギザ型の装甲はそれぞれ展開可動。ギザギザの装甲はロックなどが無いので固定はされていません。

内部には火炎砲と推進器の機能を併せ持つというブレスバーニアが造形。リフレクタービットも4基収納されています。

ドラゴンヘッドはティフォエウスの大型シールドとして装着可能。取り付け角度を選択できるL字型のジョイントを使って取り付けるようになっており、ジョイントは2つ付属します。

レビュー(クタン双竜型)

こちらはクタン双竜型。クタン参型にサイコアームユニットⅡやドラゴンヘッドなどを装着したモビルフォートレスで、こちらを組み替えてティフォエウスとドッキングすることでティフォエウス・キメラとなります。

プロペラントブースターは機体末尾ではなく下部に取り付けるようになっているので、元のクタン参型と比べて収まりの良いシルエットに変わっています。

専用のディスプレイ台座が付属しており、ジョイントを使えば角度を上向きにできます。

キャノピー部はクリアグリーンのパーツで造形。ドラゴンヘッドが取り付けられたアーム部を接続して固定できます。

キメラの脚になるアーム部はクタン参型の流用で、赤いツメの様な部分が個別に動いたりバーニアがスイング可動します。

滑膣砲は左右にスイング可動。

クタン双竜型の下部に取り付けられているギガンティックなサイコアームユニットⅡは全てサイコ・ガンダムMk-Ⅱ表記のランナーで構成。腕だけでも多くのパーツが使われており、肩やヒジなど通常サイズのMSと同じ様に可動します。

肩関節の接続部は太い軸穴になっていました。

側面の装甲はスイング可動。肩に複数あるメガビーム砲の砲口は黒いシールで色分けします。

シールドを取り付けるような収納型のピンも造形されていました。

指は親指以外は同じ造形で各関節で可動。指先のビーム砲も開口されています。

肩の装甲が可動したり手首を収納出来たりするので、サイコ・ガンダムの変形機構も再現されているようです。

プロペラントブースターはクタン参型の流用。前述の通り取り付け位置が変わっています。

レビュー(ティフォエウスガンダム・キメラ)

ティフォエウスガンダム・キメラに換装。ティフォエウスガンダムをコアユニットとしてクタン双竜型をハルユニット化してドッキングした姿で、HGキットですが標準的なマスターグレードよりもだいぶ大柄でメチャデカいです。

クタン参型のディスプレイ台座を使って展示可能。クタン双竜型から大掛かりな分解は無いので簡単にハルユニット化できました。

ティフォエウスとは背部バックパックと股関節のスタンド穴にフレームを接続するのでガッチリ固定できます。

クタンの黒いアームをティフォエウスの上に被せるように配置しますが、接続などはしないのでティフォエウスは頭や腕などをある程度自由に動かせます。

滑膣砲は機体上部に取り付け。

脚部のドラゴンヘッドなどはヒザの軸穴に固定するようになっています。

ユニット自体はしっかり接続されていますが、脚が重たくなるので股関節のボール軸から脚ごとスッポ抜けることがありました。

背部にはGNビームライフルをマウントできます。

サイコアームユニットⅡも自由に腕のように動かせます。

リード線を使ってサイコアームユニットⅡを射出。アーム下部に軸穴が造形されており、付属のベースやアクションベースを使って浮かせられます。

5本束になったタイプのリード線も付属しており、こちらは脚部のドラゴンヘッド射出に使えます。

単体で攻撃可能なリフレクタービット改。ドラゴンヘッドに収納されている物とは別に展開状態も8基あり、2基は予備として付属。展開状態は先端部が閉じた状態と開いた状態の選択式になっていました。

リフレクタービット改は3mm軸に対応しており、付属のベースを使って浮かせることができます。

アクション

GNビームライフルとドラゴンヘッド、滑膣砲を装備。

尺の短いアニメでは使用されなかった装備。

説明書的にGNビームライフルにドラゴンヘッド、滑膣砲一門がティフォエウスの標準的な装備っぽいです。

ポーズを付けていたらどうしても胸の部分を持ってしまうので、薄い造形の装甲が破損しそうでヒヤリとするでござる。

ダブル滑膣砲にしたりツインドラゴンヘッドにすることもできるぞ!!

クタン双竜型とブンドド。サイコアームユニットⅡはこの状態でもフリーで動かせてドラゴンヘッドは開閉できます。

双竜型いうけど色的にもデケぇ🦀さんにしか見えんのよ。

ティフォエウスガンダム・キメラに換装。

HGUCでサイコ・ガンダムMk-Ⅱが出たら、しばらくしてプレバンでサイコ・ガンダムMk-Ⅱ(ネオ・ジオンVer.)とかが出る未来が見えるぞ!!

そしてガンダムベース限定でゼータガンダムとセットになった「さよならロザミィセット」も出るぞ!!

リフレクタービット改を展開。

適当にベースに取り付けるだけでもビットをそれっぽく浮かせることができるぞ!

サイコアームユニットⅡ射出。リード線はそれなりに強度がありますが、腕が重たいので浮かせるならスタンド必須ですね。

ドラゴンヘッドも射出。こちらも通常のスタンドなどを使って浮かせられます。

寺本莉緒くんのラーガンダムとブンドド。

ビルドメタバース観返してみたけど、ヤクザみたいな爺ちゃん出てきたと思ったらなんか知らん間に決着付いて和解してたでござる。

【エントリーグレード】ラーガンダム レビュー

以上、【HGメタバース】ティフォエウスガンダム・キメラのレビューでした!

それではご安全に!

【Amazon】

HG ガンダムビルドメタバース ティフォエウスガンダム・キメラ 1/144スケール 色分け済みプラモデル

【DMM】

【駿河屋】

プラモデル1/144 HG ティフォエウスガンダム・キメラ 「ガンダムビルドメタバース」 [5065725]