【悲報】雪の影響でスサノヲ蒼炎が届かねぇぇぇぇぇ!!

【フレームアームズ・ガール】フレズヴェルク=アーテル レビュー

はい!それでは!
今回はフレームアームズ・ガール「フレズヴェルク=アーテル」のレビューです!

コトブキヤの美少女プラモデルシリーズ「フレームアームズ・ガール」より、フレズヴェルクが暴走っ子になってパワーアップした「フレズヴェルク=アーテル」が登場しましたのでレビューしたいと思います!

組み立て説明書はカラーの物が付属します。

  • 登場作品 フレームアームズ・ガール
  • 販売年  2023年01月(再販)
  • 税込価格 7,480円

パッケージ・付属品

パッケージと付属の水転写デカールはこちら。デカールは瞳やボディの青いラインなどを再現する物になります。

付属品は表情パーツ×3種、無地表情パーツ×1、ハンドパーツ×5種、武装モード一式、ベリルスマッシャー×2、MB-42R フライングベースRになります。

ポリキャップはクリアパーツは予備パーツ扱いで、ベリルスマッシャーのグリップ部が余剰となります。

本キットには”MB-42R フライングベースR”が丸々一つ付属。デカい背負い物や乗り物があってスタンド必須なキットなので、かなりありがたいぞ!!

レビュー(素体モード)

こちらが完成した【フレームアームズ・ガール】フレズヴェルク=アーテルの素体モードになります。アニメ「フレームアームズ・ガール」の終盤に登場する轟雷のことが大好きなラスボスで、ファクトリーアドバンスに魔改造されて暴走っ子スク水状態になったフレズヴェルク=アーテルとして立体化されました。

衣装はテカテカの白スク水で頭部や武装モード、武装などには青く輝く偏光メッキパーツが使われており、見た目的にはラスボスというよりかは主人公な感じのFAガール。パーツが固かったり尖ってたりでなかなか組み立てに苦戦してしまったぞ!!

昨年夏に再販されたフレズヴェルク=アーテルサ マーバケーション Ver.と並べて。こちらは武装モードのアーマーが付属しない代わりに素肌手足が付属するキットになっています。スク水とビキニの両方を楽しめるのはフレズヴェルクだけ!!

【フレームアームズ・ガール】フレズヴェルク=アーテル サマーバケーション Ver. レビュー

表情パーツは通常顔左向き、不敵顔右向き、ダメージ顔正面向きの3種類が付属。ダメージ顔ってあんまりフレズヴェルクのイメージじゃあないけど、暴走してる時なんかをイメージして使えばいいのかな?これとは別に無地のパーツも一つだけ付属します。

ヘアスタイルは元のフレズヴェルクでは青色ショートヘアだった物が金髪のロングツインテールに。青い偏光メッキパーツはクリアパーツになっているので、薄っすら透けても見えるし輝いても見えるしでなんか不思議な感じが。

後ろ髪は長いツインテールで接続軸はボール軸式。ツインテール基部には偏光メッキパーツを使っていますが、軸がかなりハマり難いので組み立て時に破損させないよう注意が必要です。

胴体は白いスク水衣装。手足の白色とは異なりテカテカなつや有りホワイトになっていました。完全にエ口衣装なんだけど、フレズヴェルクだとあんまりエ口く見えないっていう。脇関節受けパーツは白い部分が塗装済パーツになっています。

背面は腰部にスタンドやバックパックを接続できる軸穴が開いています。

素体モード用の腕部はボディのスク水とは異なる色合いの白い腕が付属。二の腕のリングジョイントには3ミリ軸穴が開いています。

ハンドパーツはFAGシリーズの標準的な物、5種類付属しています。

やっぱりスク水っていいわァ…。

脚部も素体モード専用の物が付属。ハイヒール型なのでちょっと接地性が悪いです。ヒザ関節部分は武装モードでも使用するので分解しやすい軸接続なのですが、ちょっとスポスポ抜けやすくなっていました。

レビュー(武装モード)

武装や武器を取り付けて武装モードにチェンジ。背負い物と武器がデカいのと、クリアパーツが偏光メッキパーツになっているので見た目がメチャクチャ派手です。かなりゴテゴテしているのと、偏光メッキパーツが尖った部位が多いのでかなり動かし難くもあります。

頭部はツインテールの基部パーツをアックス型の物に交換します。

胴体はバスト部分をごっそり取り換えるようになっています。

腕部は二の腕から下をごっそり武装モードの物に交換。前腕部の装甲は軸接続で回転するので、スリット部分に武装のベリルスマッシャーを接続して保持させることができるようになっています。

脚部もヒザから下を武装モードの物に交換。ヒザ関節部は素体と共通になっています。この辺りは偏光メッキパーツが多用されており見た目がド派手。足首パーツはデザイン上接地面が広いので、フレズヴェルクを自立させやすくなっています。

バックパックなどの背部ユニット。こちらも偏光メッキパーツが多く使われており、観る角度で赤みがかった色合いになったりするのが綺麗。ブースターユニットやキャノン、ブレードダガーなどの武装が備わっています。

専用の大型武装ベリルスマッシャーをアップで。本家フレズヴェルク=アーテルと同じ専用武装で、モードアックス、モードサイズ、モードグレイブの3形態に変形します。

レビュー(サイドワインダー)

こちらはサイドワインダー形態。元ネタの兄貴フレズヴェルク=アーテル同様に武装モードの装甲に変形ギミックが備わっており、武装のベリルスマッシャーが翼の様になります。かなり横広がりなシルエットで場所をとりますね。ベリルスマッシャーは二か所を軸ピンで固定させていますが、動かしていたらかなりポロポロ取れやすかったです。

レビュー(エアバイク)

こちらはエアバイクモード。フレズヴェルクが乗れる乗り物な点ではサイドワインダーと同じですが、こちらは素体のフレズヴェルクを乗っけるようになっています。エアバイクということで空飛ぶバイクで、たぶんあおちゃん家のドアや窓を破壊していたやつ。

素体のフレズヴェルクを乗せるということで、武装モードの脚部装甲もエアバイクに組み込まれています。座席の後部に位置していてなんかエンジンユニットっぽくなってカッコいいです。この状態でも両サイドのベリルスマッシャーがポロポロ取れやすいです。

アクション

フレズヴェルク=アーテル素体でポージング。テカテカ白スク水がステキ。この状態ならまだガシガシ動かせますね。

バッチコーイ!!

ブレードダガーでブンドド。バックパックに備わっている武装でグリップ部が可動式。武装モードでも持たせられますが、あちらではまともにポーズを付けられなかったでござる。

キャノン砲で攻撃。こちらも背部ユニットの一部を分解して持たせる装備で、グリップパーツを取り付けてフレズヴェルクに持たせます。

武装モードでベリルスマッシャーを装備。

ベリルスマッシャーでブンドド。某レコンギスタの独裁者みたいな名前の武装。デカくて偏光メックリアパーツがきれいで迫力あるのですが、どこかしこと干渉して武装モードの装甲もポロポロ取れるのでちょっとポーズを付け辛いです。

サイドワインダーやエアバイク形態で飛行。武装を変形させてサポートビークルメカにするのって、男の子はみんなこういうギミックが大好きなんだよ!!

戦うんだ轟雷!!轟雷VSフレズヴェルク最終決戦!!

【フレームアームズ・ガール】轟雷改[白] Ver.2 レビュー【創彩少女庭園】源内 あお(若葉女子高校・冬服) レビュー

アヤツキに付属していたデザイナーズノートによるとアヤツキがフレズヴェルクのことをライバル視しているけど、いつもボコられてるので迅雷師匠の下で修業しているみたいですね。

【フレームアームズ・ガール】アヤツキ レビュー

以上、【フレームアームズ・ガール】フレズヴェルク=アーテルのレビューでした!

それではご安全に!

プラモデルフレズヴェルク=アーテル 「フレームアームズ・ガール」 [FG024R]

プラモデルフレズヴェルク=アーテル サマーバケーション Ver. 「フレームアームズ・ガール」 [FG088]